« ダイシャクシギ幼鳥@多摩動物公園 | トップページ | シロオビアゲハ@多摩動物公園 »

2012.06.22

ツマムラサキマダラ@多摩動物公園

R0076864

R0076711
この日見た蝶で一番綺麗だったのが上のツマムラサキマダラ♂。それも翅表側。深く鮮やかな紺色は心に残る美しさだった。黒地に紺、それに白の斑点がある。体も黒く白い斑点がある。この蝶は20年以上前は南方の蝶であり、季節風や台風の風に乗って稀に見られるいわゆる迷蝶だったのが、それ以降沖縄で一定の定着が見られるようになったものだそうだ。
そういうわけで手持ちの図鑑でも掲載しているのとしてないのがある。
二枚目は♀で、こちらは♂に比べて紺色の鮮やかさが劣り、黒地に白線が目立つ。
これももちろん祝!初見
下はミヤマカラスアゲハ♂。これも美しい蝶である。
この日見た蝶は以下の通り。
シロオビアゲハ、オオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、ミヤマカラスアゲハ、タテハモドキ、ツマムラサキマダラ、アサギマダラ、ツマベニチョウ、スジグロカバマダラ、アゲハチョウ、ベニモンアゲハ、カバタテハ、キタキチョウ、モンシロチョウ、イシガケチョウ、イチモンジチョウ
6月16日、多摩動物公園昆虫生態園にて
R0076740

|

« ダイシャクシギ幼鳥@多摩動物公園 | トップページ | シロオビアゲハ@多摩動物公園 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

夢の様な青い綺麗な蝶ですね。
見てみたいです~。
多摩動物公園のこの昆虫生態園は本当に夢の様な所ですよね!!
絶対に一人で行きたいですよね。
誰かと行くとゆっくり見られないので。
誰にも邪魔されずにとことん夢の国を楽しみ
ちょうちょさんとお友達になりたい所ですよね。
怪しまれるでしょうか・・・

投稿: ふるやのもり | 2012.06.22 23:23

ふるやのもりさんおはようございます。蝶の天国、蝶好きにとっても夢のような場所でした!お勧めです。ぜひ堪能してきてください。そして、ついでにバードケイジのダイシャクシギの嘴の長さを見てきてくださいhappy01

投稿: はるきょん | 2012.06.23 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイシャクシギ幼鳥@多摩動物公園 | トップページ | シロオビアゲハ@多摩動物公園 »