« ベニカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ルリタテハ幼虫@新治市民の森 »

2012.06.01

ハナムグリ三昧@新治市民の森

R0075889

R0075890
ハコネウツギの花を観察していたら大きなコガネムシが飛んできて、一気に花に潜り込んでいった。サイズからコガネムシかな?と思った。撮り損ねを防ぐため、透明プラスティックケースに収容してもらった。
アオハナムグリだった。緑色はメタリックな輝きがあり、翅鞘には縦に点刻があり、毛はほとんど目立たない。
ケースに入れると飛立つことができないため大人しくしてくれて撮影しやすかった。翅鞘は肩のあたりがやや膨らみその後ろがやや細くなっていてスマートな印象だ。
二枚目はハルジョオンに来ていたコアオハナムグリ。こちらは一回り小さい。翅鞘に艶がなく毛が見える。これは透明ケースに収容するまでも無くお食事に没頭中だった。
下はついでにクロハナムグリ。翅鞘の形状はアオハナムグリに似てスマート。翅鞘に毛は見えない。鉄人28号の腹のベルトのような肌色の斑紋が目立つ。全体に黒く締まってなかなかかっこ良い。これも透明ケースで撮影。というわけで今日は3種でハナムグリ三昧だった。
5月27日、新治市民の森にて
R0075900

|

« ベニカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ルリタテハ幼虫@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ルリタテハ幼虫@新治市民の森 »