« スジグロシロチョウ交尾@新治市民の森 | トップページ | シロテンハナムグリ@新治市民の森 »

2012.06.14

ヤマイモクビナガハムシ@新治市民の森

R0076429

R0076431
新治市民の森の雑木林脇で見つけたハムシ。以前に何度か見たことがあるのだが、名前が思い出せない。頭部と胸部だけが赤くあとは黒い。翅鞘はテラテラと艶があり点刻が目立つ。触角と複眼も黒い。触角は11節ほどあるようだ。帰宅後調査してヤマイモクビボソハムシと判明した。
下は普段は敬遠気味のアリ。頭部が絶妙な形状をしている。胸部も前が太く後ろが細い独特の形、腹部は毛が生えていてこれまた独特の形状をしている。前脚が出るのが前胸なのでちょっと不思議な感じがする。クロオオアリではないかと思う。アリは動きが速いためほとんど撮影できたためしがないが、この時はどういうわけか大人しくしていたため撮影することができた。しかし深入りはしないつもりである。
6月10日、新治市民の森にて
R0076436

|

« スジグロシロチョウ交尾@新治市民の森 | トップページ | シロテンハナムグリ@新治市民の森 »

ハチ・アリ類」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
ヤマイモクビボソハムシって長いので、ヤマイモハムシを使っています。一応世間で其れで通ると思うので。(^^

投稿: ジャワカ零 | 2012.06.14 20:33

ジャワカ零さんこんばんは。6年前の記事ではヤマイモハムシとしているのに気付きました。同じものと思いますが正式和名はどちらなんでしょうかねぇ。

投稿: はるきょん | 2012.06.14 21:15

おはようございます、はるきょんさん。
正直、時々、分類自体が変わったり細かく分類されたり、又和名も変わったりするのでよく判りませんが、次のサイトでは、ヤマイモハムシとなっています。

「日本産昆虫学名和名辞書(DJI)にようこそ!」
http://konchudb.agr.agr.kyushu-u.ac.jp/dji/index-j.html

投稿: ジャワカ零 | 2012.06.15 09:56

ジャワカ零さんこんばんは。またまたいいサイトを教えていただきありがとうございます。我が母校のDBのようですね。そういえば、今は亡き日本の蝶研究の大御所白水先生のほんの近くで学生時代を過ごしたのですが、今から思えばもったいないことに、一度もお会いしたことがありませんでした。ムシ屋の仲間たちのヒーロー的存在でした。

投稿: はるきょん | 2012.06.15 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スジグロシロチョウ交尾@新治市民の森 | トップページ | シロテンハナムグリ@新治市民の森 »