« ヒメトラハナムグリ@新治市民の森 | トップページ | 不明蛾3種 »

2012.06.29

ミドリカミキリ@新治市民の森

R0077623

R0077653
先日、新治のクリ林でミドリカミキリを見たが撮影出来なかった記事を書いたが、この日やっと撮影することができた。クリの花はほとんど終わっていて、小さな実が出来始めていたのだが、少しだけまだ咲いている樹があり、花をチェックしていたところ最後に残った花のためかたくさんの収穫があったのだ。このミドリカミキリは上から見るとメタリックグリーンなのだが、ちょっとした角度の違いで赤っぽく見える。脚と触角は長く黒い。胸部には尖った棘が見られる。脚が長いので大きく見えるが実際は頭部先端から腹部先端まで20mm以内ぐらいである。
下は別のところで見つけたヨツスジトラカミキリ。黄色と黒の模様は蜂を意識した擬態と思われるが、翅音もブーンと大きな音を立てるので、耳からもハチが来たと無意識に思ってしまう。このカミキリの胸部は金色に光るのだがうまく表現出来なかった。翅鞘上部が幅広く、腹部先端は非常に細くなっていて三角形である。
6月23日、新治市民の森にて
R0077543

|

« ヒメトラハナムグリ@新治市民の森 | トップページ | 不明蛾3種 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメトラハナムグリ@新治市民の森 | トップページ | 不明蛾3種 »