« テングアワフキ@道志村 | トップページ | ヒメトラハナムグリ@新治市民の森 »

2012.06.27

ラミーカミキリ@梅田川

R0077359

R0077360
23日の土曜日は朝遅めに新治方面に出かけた。上はカラムシに来ていたご存じラミーカミキリ。偶然だが飛立つ瞬間を撮れた。実は次の瞬間に後翅が最後まで伸び、そしてはばたくはずであるが、そこまでは撮れなかった。翅鞘に隠された腹部背側にはメタリックブルーの輝きがあり、どこまでもおしゃれな昆虫である。
せせらぎ近くの草藪では早くもハグロトンボを一頭だけだが見かけた。ハラビロトンボも無事確認できた。
下はおまけのクロマドボタル。どことなくダースベイダーを思わせる風貌である。胸部先端付近に窓と呼ばれる白い部分があるのが分かるであろうか。
6月23日、梅田川にて
R0077382

|

« テングアワフキ@道志村 | トップページ | ヒメトラハナムグリ@新治市民の森 »

★特選記事★」カテゴリの記事

カミキリ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。ダースベイダーに反応(^^ゞ
発光するホタルは幻想的ですが、昼間のホタルは何とも言えない妙な感じがします。どことなくゴキブリっぽく、それでいて平べったい。このダースベイダー君は「黒窓」というのですね。白っぽい窓、分かりますよ!
ラミーカミキリの背中、カッコいいですねgood

投稿: 小鉄 | 2012.07.01 08:32

小鉄さんこんばんは。四季の森公園はちょうどホタルのシーズンでしょうか。子供がまだ小さかった15年ぐらい前に一度だけ行きましたが、人が多くて真っ暗で良く分かりませんでした。最近、四季の森公園にはちょっとご無沙汰気味です。今年はラミーカミキリが多いような気がしています。

投稿: はるきょん | 2012.07.01 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テングアワフキ@道志村 | トップページ | ヒメトラハナムグリ@新治市民の森 »