« ヤマイモクビナガハムシ@新治市民の森 | トップページ | シモツケの花@新治市民の森 »

2012.06.15

シロテンハナムグリ@新治市民の森

R0076390

R0076398
新治市民の森クリシロテンハナムグリを見つけた。なんとかして近づき透明ケースに収容することに成功した。ところがケースの中で大暴れして落ち着く気配も無い。しばらく見ていてが諦めて、左手にご招待してみた。すると強力な前肢で指の間に潜り込もうとする。その力の強いこと強いこと。カブトムシの強力な脚を思い出した。二枚目はおとなしくした一瞬に撮影したもの。翅鞘の膨らみと凹みがかっこ良い。シロテンハナムグリは翅鞘を閉じたまま後翅だけを伸ばして飛ぶ。その後翅の出口がこの凹みである。
下はお近くで見つけたクロハナムグリ。こちらは二回りほど小さい。コントラストの強い模様でなかなか好みではある。それにしても満開のクリの花は昆虫達に大人気だった。
6月10日、新治市民の森にて
R0076411

|

« ヤマイモクビナガハムシ@新治市民の森 | トップページ | シモツケの花@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマイモクビナガハムシ@新治市民の森 | トップページ | シモツケの花@新治市民の森 »