« オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森 | トップページ | スジグロシロチョウ交尾@新治市民の森 »

2012.06.12

アキアカネ羽化直後@新治市民の森

R0076306
先週田植えの済んだ田んぼの周りを散策していると、脚もとのせせらぎからふらふらとトンボが飛びあがり、草むらに着地した。そ~と近寄って観察するとアキアカネのようだった。体色が淡く、翅がキラキラした羽化直後の個体である。しばらくすると高く飛んで森の上の方に行ってしまった。それからせせらぎで羽化殻を探しにかかったが、残念ながら見つけることは出来なかった。アキアカネは羽化直後から森などで入り、やがて避暑で山地に出かけるため初夏にはあまり見る機会はない。避暑から戻ってきた秋が見ごろなので羽化直後個体の観察は貴重である。ナツアカネの発生時期は半月ほど後になるようである。
下は田んぼの周りの山道で見つけたホタルブクロ。この花に包むべきホタルもそろそろ発生する頃あいである。
6月10日、新治市民の森にて
R0076321

|

« オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森 | トップページ | スジグロシロチョウ交尾@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

アキアカネ、梅田川でも見ました。見ただけですが。あれ?この季節に赤とんぼだ~って思った。まだまだ私無知なので。happy01

投稿: てまり | 2012.06.12 18:38

てまりさんこんばんは。6月はいろんなトンボの羽化時期なので、どこでも要注意ですね。ミズイロオナガ、こないだ見れなかったので羨ましいです。

投稿: はるきょん | 2012.06.12 22:11

はるきょんさんこんばんは。

でも写真撮れているのはミズイロオナガシジミだけです。去年はウラナミアカシジミを横浜動物の森公園と四季の森公園で撮れたのですが、今年は去年とちがって私働いていないのになかなか難しいですね。

今年アカシジミっぽいのは横浜動物の森公園で見たし、新治のあのカワセミの池の横の林、ウラゴマダラシジミなんですね。飛んでいるの、日曜日に教わりました。

ミドリシジミは去年、夕方4時半に卍飛行をしているのを新治のカワセミの池の横の林で見ました。

見たばっかりで証拠写真がないのですが。働いていないんだからもっと頑張りたいです。

投稿: てまり | 2012.06.13 18:40

てまりさんこんばんは。情報ありがとうございます。自分の過去の記事を調べてみましたが、ゼフィルスで見たのはミドリシジミ(2008/6/16)、ウラナミアカシジミ(2006/6/4)だけのようです。ウラゴマダラなんてたぶん見かけても別の普通種と勘違いしてちゃんと観察してないと思いますcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.06.13 20:51

今朝横浜動物の森公園でオオミドリシジミ見ました。一応写真撮ったのですが、道端自然観察のHPの掲示板に載せたんですが、ものすごく小さい画像なのでちょっと写真部には無理。怒られそうなので。やっと見れた~。happy01

投稿: てまり | 2012.06.14 10:37

てまりさんこんばんは。すごいですね。オオミドリシジミも見られるんですねeye。いやぁ刺激的な情報です、ありがとうございます。

投稿: はるきょん | 2012.06.14 20:28

またまたすみません。はるきょんさんは蝶にはそんなには興味ないのかもしれませんが、私若いときからの夢だったんです。ゼフィルス見るの。いつも一人で興奮してしまいすみません。今朝アカシジミ見たんです。はっきりと見たのは初めてで写真も撮りました。happy01

投稿: てまり | 2012.06.15 10:31

場所はいつもの横浜動物の森公園です。生きているとびっくりすることあるんですね。lovely

投稿: てまり | 2012.06.15 10:33

てまりさんこんばんは。てまりさんの興奮が伝わってきましたheart04。アカシジミもまだ見たことがありません。未見のゼフィルスを探すチャンスなんですね、この時期。でも明日雨かぁcrying

投稿: はるきょん | 2012.06.15 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森 | トップページ | スジグロシロチョウ交尾@新治市民の森 »