« ミドリカミキリ@新治市民の森 | トップページ | コオイムシ »

2012.06.30

不明蛾3種

最近観察・撮影した不明蛾をまとめて紹介する。

R0075514
山梨県道志村 5/26
腹部先端が微かに見えていて、なんと長い毛に覆われているようだ。触角は櫛状。
★追記 7/7 スギドクガと判明しました。多謝>てまりさん

R0076048
新治 6/2
パルピ?の部分が尖り、さらに上から後ろ向きに激しく反っている。触角は翅に沿って後ろの畳まれ、斑模様になっている。
★追記 7/7 カバイロキバガと判明しました。多謝>虫好きさん

R0077523
新治 6/23
この蛾は下が頭で、腹部を背中側に反らせている。翅は白く、細い黒筋が特徴的だ。尾の部分にはオレンジ色の斑がある。腹部は淡いオレンジ色で黒い斑点がある。これだけ特徴的ならすぐに種名は調べられるだろうと思ったのだが....そうはうまくいかなかった。ギンツバメかと思ったのだが、どうもは翅の模様の向きが逆だった。というわけで3種ともに不明。
★追記 7/7 ナミガタシロナミシャクと判明しました。多謝>てまりさん

|

« ミドリカミキリ@新治市民の森 | トップページ | コオイムシ »

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

一番上の、スギドクガかな。って調べて考えてみました。外れたらごめんなさい。happy01

投稿: てまり | 2012.06.30 19:47

今晩は。じゃぁ2枚目は特徴がキバガっぽいので、カバイロキバガでどうでしょう?外れていたらごめんなさい。

投稿: 虫好き | 2012.06.30 22:15

虫好きさん、私も2枚目そう思いました。
では、3枚目、ナミガタシロナミシャクではないでしょうか。あ~外れたら恥ずかしいけどまいっか。happy01

投稿: てまり | 2012.06.30 22:24

てまりさん、虫好きさん、なぜこんなに早く分かってしまうのか驚きです。スギドクガ、カバイロキバガ、ナミガタシロナミシャク、いずれもぴったりのようです。有難うございましたhappy01

投稿: はるきょん | 2012.06.30 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミドリカミキリ@新治市民の森 | トップページ | コオイムシ »