« シラホシナガタマムシ交尾 | トップページ | ウスバキトンボ »

2012.07.05

コガタノミズアブ

R0077908

R0077702
この緑色のアブはせせらぎ脇で見つけた。胸部が二段になっているので、前が前胸、後ろが中胸なのだろう。後肢が出ている後胸は上からは見えないのかもしれない。複眼が左右に離れているので♀。肢は黒斑があり、ややまだら。帰宅後に調べてコガタノミズアブと判明した。しかし、コガタミズアブではなくコガタミズアブというのはどうしたことだろうか。
二枚目はこの日二番目の被写体だった。キタヒメヒラタアブと思ったが、帰宅後に調べてみたところ、なんとミナミヒメヒラタアブに和名が変わったとのこと。北から南とはまた、180度の大転換である。右が♂で左が♀。交尾態は初めて見た。
下はエノキの倒木で見つけたオオイシアブ。最初チャイロオオイシアブと思っていたが胸部に茶色味がない。口は毒ガスマスクのような感じの吸う口である。
6月30日、神奈川県北部にて
R0077856

|

« シラホシナガタマムシ交尾 | トップページ | ウスバキトンボ »

アブ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シラホシナガタマムシ交尾 | トップページ | ウスバキトンボ »