« アオモンイトトンボ@新横浜公園 | トップページ | モモスズメ@新治市民の森 »

2012.07.18

マユタテアカネ♀未熟@梅田川

R0078860

R0078853
三連休第二日目は新治方面にいってきた。梅田川では今シーズン初めてマユタテアカネを見ることができた。やや薄暗い木陰の地面近くにひっそりと止まっていたのでなかなか気付かなかった。顔に眉斑がある。胸部の模様は特に目立つものは無い。腹部先端下部に黒く尖った部分は産卵弁である。マユタテアカネ♀の未熟個体である。翅先の黒帯は無かった。下のハラビロトンボに比べてとてもか細いトンボである。
下はハラビロトンボ♀。真夏の暑さだったためかハラビロトンボも木陰に避難してきていた。マクロ撮影していたが、あまりに逃げないので、ふっと手捕りしてしまった。腹部の節の数え方はやはり先端の十節から数えよう。第一第二節は余計な筋があっていつも分からないのだ。この直後にお母さんに連れられたお散歩の幼児に出会ったのでトンボを見せてあげたら、とても喜んでくれたのでこちらまで嬉しくなった。それからリリースした。
7月15日、梅田川にて
★7/20追記:ふるやのもりさんのリクエストにお応えして額ピカーッ!の♂の写真を掲載します。今シーズンで撮ったのではこれが精いっぱいでした。これは6/30神奈川県北部での撮影です。
R0078819

R0078077

|

« アオモンイトトンボ@新横浜公園 | トップページ | モモスズメ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

わぁ~い、ハラビロトンボ!!
嬉しいな~。
けど、でぶっちょを強調された様な写真写り。
額がピカ~っと光るカッコいいところも
見せてくだされ~~。

投稿: ふるやのもり | 2012.07.20 20:47

ふるやのもりさんリクエストありがとうございます。お応えして、写真を追加しました~happy01。って、なんだかラジオ番組みたいですが。

投稿: はるきょん | 2012.07.20 21:43

はるきょんさん、ありがとうございます~~~っっ!!
うわぁ~、いいなぁ。
この光る青いピカピカが好きです。
リクエスト受け付けてくださって感謝です。

投稿: ふるやのもり | 2012.07.21 11:29

ふるやのもりさんこんばんは。毎週撮っている写真のうち10分の1も紹介できてないので、在庫は増える一方です。そのほとんどはもう二度と見なくなるわけで、やがて外部HDにご隠居の身となります。なので、過去の写真の中からリクエストにお応えするなんていう探し方も面白かったですhappy01

投稿: はるきょん | 2012.07.21 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオモンイトトンボ@新横浜公園 | トップページ | モモスズメ@新治市民の森 »