« モンキアゲハ吸水@梅田川 | トップページ | ギンヤンマ倒垂型羽化の休止期@鶴見川ビオトープ »

2012.07.22

シロテンハナムグリ@鶴見川

R0079277

R0079290

R0079294_2
土曜日、朝は鶴見川ビオトープで羽化殻回収、さらに午前中に新横浜公園でラン。周回路(約1.7km)をゆっくり6周した。曇で気温も低く走りやすかった。最近ゲットしたドラウトエアの半袖がちょうど良かった。その途中でSさんの姿を発見。ラン後ご挨拶。地元愛は見習わなければ。毎日ご苦労様です。
コース:新横浜公園周回コース、距離:10.35km、タイム:59’24”、平均心拍数:145、最高心拍数:155、ラン後体重:○4.4kg

午後は時々雨がサーッと降るので近場で散策。鶴見川の土手でムクゲが純白の花を咲かせていた。美しい花を撮影しているとその後ろに何やら異物を発見。シロテンハナムグリだった。ちょっと失礼して接写させていただいた。体の裏側には肌色の麟粉状ものがたくさんついている。メタリックグリーンに輝く地肌が美しい。前肢の脛節先端外側には鋸状の歯が、内側には長い棘がある。複眼に接して短い触角があり、見えにくいのではと心配になるような不可解な構造。顔面先端部は凸凹にめくれる
捕獲時に白い液体状の排泄物を噴出されてしまったが、うまいこと触れずに済んだ。
7月21日、鶴見川土手にて

|

« モンキアゲハ吸水@梅田川 | トップページ | ギンヤンマ倒垂型羽化の休止期@鶴見川ビオトープ »

コガネムシ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンキアゲハ吸水@梅田川 | トップページ | ギンヤンマ倒垂型羽化の休止期@鶴見川ビオトープ »