« コフキトンボ帯型♀@新横浜公園 | トップページ | フタオビミドリトラカミキリ »

2012.07.11

ハグロトンボ♂@新横浜公園

R0078273

R0078282
新横浜公園ではハグロトンボも極少数が見られた。先日道端で拾った個体を見ていたため、最初に見たとき実に大きくメタリックグリーンが素晴らしく見え、一瞬アオハダトンボかと迷ったほどである。いや、そんなはずはなく翅の黒いハグロトンボであった。このトンボもかなり逃げ脚が早く、撮影し辛かったが、なんとか少しだけ撮影出来た。翅をピラっと開く瞬間を狙ってみたのが二枚目。この動作を見ると、電車に座って睡魔に襲われたサラリーマンが頭を傾けて隣の乗客にあたってはすぐに気付いて誤り、姿勢を正し、しばらくするとまた隣に寄りかかるという良く見る光景を思い浮かべてしまう。いやいや、ハグロトンボは居眠りして注意力が無くなるために翅をひろげるのではなく、縄張り宣言のようだ。
下は先日道で拾った個体の顔面である。
7月7日、新横浜公園にて
R0078138

|

« コフキトンボ帯型♀@新横浜公園 | トップページ | フタオビミドリトラカミキリ »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コフキトンボ帯型♀@新横浜公園 | トップページ | フタオビミドリトラカミキリ »