« アカスジカメムシ | トップページ | チョウトンボ@新横浜公園 »

2012.07.15

ウチワヤンマ@新横浜公園

R0078587

R0078589
三連休の初日の土曜日は近場の新横浜公園に行ってきた。昨年観察したキイトトンボを探すためだ。朝から蒸し暑く、ついに夏到来!という感じだ。
キイトは結局見つからなかった。水路にも草が生い茂ってきたので、なかなか捜索も思うようにいかなくなってきた。
上は今シーズン初めて見たウチワヤンマ♂。風が強くヒメガマやアシが酷く揺れるので、体の大きなウチワヤンマは丈の短く硬い場所を選んで止まっていた。それにしても黄色と黒の隈どりのような模様は歌舞伎役者の顔のようである。腹部第八節のウチワ部には黄色が入るのでタイワンウチワヤンマではなくてウチワヤンマだ。
下はシオヤアブ♀と思われる。コガネムシ類を捕食したところ。すでに腹部は充実しており、産卵前なのかもしれない。
7月14日、新横浜公園にて
R0078648

|

« アカスジカメムシ | トップページ | チョウトンボ@新横浜公園 »

アブ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカスジカメムシ | トップページ | チョウトンボ@新横浜公園 »