« コシアキトンボ羽化殻@新横浜公園 | トップページ | ハグロトンボ♂@新横浜公園 »

2012.07.10

コフキトンボ帯型♀@新横浜公園

R0078390

R0078397

R0078406
新横浜公園での定番コースを一通りめぐりそろそろお腹も空いてきたので、引き上げようかと考えていたところ、もう一本の細流が自分を呼んでいるような気がしたので、ちょっと迷った末もうひと頑張りしてみることにした。するといきなりコフキトンボ帯型♀が出迎えてくれたのである。鮮やかな黄色と黒の虎模様に赤茶色の翅も美しい。綺麗なトンボである。先ほど会得した接近術を再度駆使してマクロ撮影することができた。翅脈自体がワインレッドでなんとも艶っぽい。ところでコフキトンボの♀はこそこそしたところが全くなく、♂と同様に実に堂々としている。尾部先端にある尾毛は黒く下向きに曲がっている。最後のもうひと踏ん張りが収穫を生み嬉しいご褒美となった。
7月7日、新横浜公園にて

|

« コシアキトンボ羽化殻@新横浜公園 | トップページ | ハグロトンボ♂@新横浜公園 »

★特選記事★」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ羽化殻@新横浜公園 | トップページ | ハグロトンボ♂@新横浜公園 »