« ハグロトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | ショウジョウトンボ@新横浜公園 »

2012.07.12

フタオビミドリトラカミキリ

R0078476
目黒にある、国立科学博物館付属の自然教育園は自分が就職で上京したてのころ、何度か訪れたことがあったが、その後20年以上もご無沙汰だった。午後から晴れた日曜日、どこにも行かないのがもったいなく思え、急きょ出かけてみた。
久しぶりの園内は暗く、明治神宮を思わせる鬱蒼とした森に覆われていた。以前来たときはもっと明るい印象だったが、20年もすればこういう森になるのだな。高尾山から陣馬山の途中の景信山手前の上りで、依然は大きな木が無かったのが20年後には立派な林に変わっていて驚いた経験もあり、普通に育てば森はすぐに立派なものになるという気がする。最終的には照葉樹林になり、落葉樹はほぼ姿を消すというのがこの近辺での潜在自然植生の姿だろう。
こういう深い森では昆虫はあまり期待できないので、湿地で大いに時間を使った。
上はどこかで見たような見ないような微妙な感じのカミキリ。一見して初見という気がしなかった。ちょっと調べてフタオビミドリカミキリと判明した。この撮影の直後、カメラに飛びかかられ、ついで自分の肩にとまられた。かなりアクティブなカミキリと見た。祝!初見
下はおまけでイオウイロハシリグム♀。かなり大きく10cmぐらはあったと思われる。最後はオスクロハエトリ。どことなくまっ黒のゴリラを思わせる。
7月8日、目黒の科博付属自然教育園にて
R0078467

R0078490

|

« ハグロトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | ショウジョウトンボ@新横浜公園 »

カミキリ」カテゴリの記事

クモ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
目黒(駅そば)にある、港区の自然教育園行って来たんですね。(^^
前に一度だけ行ったんですが、トンボも結構色々いるでしょ。チョウトンボとかコシアキにキイトトンボとか。
「**ヤンマがいる」と、某トンボメインのブログに書かれていたので、久しぶりに行ってみようかと思ってたんですよ。
この後、自然教育園-トンボ編に期待しています。

投稿: ジャワカ零 | 2012.07.12 21:14

ジャワカ零さんこんばんは。ヤンマも少しは期待していたのですが、天気のせいかまったくでませんでした。周りの木の枝などだいぶ探してみたのですが。トンボは結局はオオシオカラトンボ♂だけでした。というわけでトンボ編はないのでしたcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.07.12 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハグロトンボ♂@新横浜公園 | トップページ | ショウジョウトンボ@新横浜公園 »