« SATORI by DON WINSLOW | トップページ | ヤブヤンマ羽化殻@新治市民の森 »

2012.07.29

カブトムシ@新治市民の森

R0079461
真夏の新治市民の森に行ってきた。今シーズンまだカブトムシを見てないので、樹液ポイントに行った見たが、今年はどこも樹液がほとんど出ていない。せいぜいカナブン程度しか見つからない。何箇所かめでやっとカブトムシを発見。まあまあのサイズの♂で元気そうだ。しばし観察した後失礼して小さいほうの角を持ってみたら激しく脚を動かして抵抗した。いいなぁこの力強さ。クヌギの樹皮に戻してやったらただひたすら上の方に登って行った。
樹液にもう一頭いたのが下のコクワガタ。良く見ると眼はかわいいのに顎のせいで凶暴そうな顔つきをしている。前脚の脛節の鋸歯が素晴らしい。こちらも樹皮に乗せてみたら、慌てたように下に降りて行った。カブトムシと逆の反応だったのが面白い。ものすごく暑く、バイク用のボトルから水を飲みのみ、汗を拭きふき日陰を選んで歩いた。
7月28日、新治市民の森にて
★7/31追記。クワガタはノコギリクワガタ♀に訂正します。脛節の形状、丸っこい体型、胸部・翅鞘の質感などからコクワガタではなくノコギリクワガタのようです。多謝>鷹姫さん。
R0079475

|

« SATORI by DON WINSLOW | トップページ | ヤブヤンマ羽化殻@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お久しぶりです!
ブログ、いつも楽しく読んでいます。

このクワガタ♀、ノコギリクワガタの♀かもしれません。

ところで、以前このブログに書いていたと思うのですがカマバエを撮りたくてマクロを持ち歩いています。
でも全然会えません。難しいですね。
カマ蝿なんて知らなかったのですが
知ってからは見たくて撮りたくて!
あんなにかっちょいい蝿が存在するなんて!

ではまた!

投稿: 鷹姫 | 2012.07.31 07:35

鷹姫さんおひさしぶりです。ツキミズクすごいです!good執念が見えました。でご指摘いただいたクワガタは再度調査(というほどでもないが)しましてノコギリクワガタメスに修正します。執念のないのがばればれでしたcoldsweats01。ご指摘ありがとうございました。

投稿: はるきょん | 2012.07.31 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SATORI by DON WINSLOW | トップページ | ヤブヤンマ羽化殻@新治市民の森 »