« ウスバキトンボ | トップページ | セスジイトトンボ@新横浜公園 »

2012.07.07

トビイロオオヒラタカメムシ@新治市民の森

R0076239

R0076044
約1カ月前の観察より。新治市民の森にはあちらこちらに切った樹が置いてある。シイタケのホダ木かと思われる材をチェックしたところ、妙に平たいカメムシ?がたくさん集まっていた。一見して害虫っぽい。苦労して調べたところトビイロオオヒラタカメムシというのに合致するようだった。とりあえず祝!初見
たくさん集まっていたということは集団で越冬していたか、あるいは卵から孵ったばかりの集団かもしれない。
二枚目はホソヘリカメムシ。角度によってこんな感じで見えるんだなぁと思った。大股開きが凄い。たまにはこういう非図鑑的写真もおもしろいのではないかな。
6月2日、新治市民の森にて

|

« ウスバキトンボ | トップページ | セスジイトトンボ@新横浜公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウスバキトンボ | トップページ | セスジイトトンボ@新横浜公園 »