« ヤブヤンマ羽化殻@新治市民の森 | トップページ | チョウトンボ@新治市民の森 »

2012.07.31

コオニヤンマ@新治市民の森

R0079560

R0079565
新治でこの日、オニヤンマを一頭だけ摂食飛翔を見ることができたが、例年に比べて圧倒的に数が少ないように思う。田んぼ脇のタラノキをチェックしたところ、昨年と同じようにセンノカミキリが見られた。ただ凄く敏感な個体で、あっという間にぽとりされてしまった。落ちたポイントでの必死の捜索も実らず、立ちあがってあーぁと天を仰いだ瞬間、空から大きなトンボが降りてきてタラノキの眼の前の枯れ枝に止まった。
このシルエット。長くすらっとした腹部。長い後脚。小さな頭部。コオニヤンマ♂である。新治ではそう見られないのでちょっと嬉しい。
オニヤンマがいない代わりにコオニヤンマが今シーズンこの田んぼの夏の王なのだろうか。
7月28日、新治市民の森にて

|

« ヤブヤンマ羽化殻@新治市民の森 | トップページ | チョウトンボ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブヤンマ羽化殻@新治市民の森 | トップページ | チョウトンボ@新治市民の森 »