« ショウジョウトンボ@新横浜公園 | トップページ | ウチワヤンマ@新横浜公園 »

2012.07.14

アカスジカメムシ

R0078431

R0078465
目黒の自然教育園の水辺にはチダケサシというピンクの花が賑やかに咲いていた。看板のチダケサシが妙に「サダマサシ」に見えてしょうがなかった。ピンクの花をチェクしていたらアカスジカメムシを一頭発見した。赤と黒の縦筋の美しいカメムシである。今シーズン初観察である。
二枚目はトウキョウヒメハンミョウ。翅鞘の模様はとても微妙で薄い。触角も脚もかなり細い。
下もチダケサシの花にいたコガネムシだが、和名が未判明。翅鞘の縦筋が非常にくっきりしている。胸部には細かい点刻があり、全身は黒~こげ茶色。顔はアオドウガネっぽい。脚は長くは無い。どなたか分かる方があったらぜひご教授願いたい。
7月8日、科博付属自然教育園
★7/16追記:セマダラコガネ黒化型と判明しました。みやざきさんありがとうございました。
★7/20再度追加:セマダラコガネの普通型を掲載します。独特の模様ですぐにそれと分かり、いつもそれ以上吟味しませんが、良く見ると翅鞘の縦筋と点刻の特徴は黒化型とまったく同じです。6/23に新治で撮影した個体です。
R0078454

R0077590

|

« ショウジョウトンボ@新横浜公園 | トップページ | ウチワヤンマ@新横浜公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。

センチコガネではないでしょうか。外れたらごめんなさい。heart01

投稿: てまり | 2012.07.14 20:08

はるきょんさんこんばんは。
セマダラコガネの黒化型ではないでしょうか。
外れたらごめんなさい!

投稿: みやざき | 2012.07.14 22:29

てまりさんこんばんは。翅鞘にこのようなタテスジが目立つコガネムシとして最初自分もセンチコガネを見てみましたが、どうも印象が違います。脚の鋸状がないこと、頭部の形が違うようです。ご意見ありがとうございましたhappy01

投稿: はるきょん | 2012.07.15 20:13

みやざきさんこんばんは。セマダラコガネに黒色型というのがあるんですね。ネットで調べたところ、真っ黒のタイプがあるんですね。翅鞘の縦筋の具合、胸部の質感、頭部の形状、ぴったりです。セマダラコガネ黒色型に決定とします。どうもありがとうございますhappy01

投稿: はるきょん | 2012.07.15 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウジョウトンボ@新横浜公園 | トップページ | ウチワヤンマ@新横浜公園 »