« サギソウ@箱根 | トップページ | アカスジキンカメムシ@新治市民の森 »

2012.08.15

アカスジカメムシ@新治市民の森

R0081482

R0081489

R0081494
新治市民の森
の特定のシシウドに毎年アカスジカメムシが発生する。今シーズンも毎回観察している。今回は卵から孵化した幼虫を見ることができた。
一枚はは若齢幼虫で、二枚目はもう少し成熟した幼虫で成虫の赤黒模様が見え始めている。3枚目が成虫。卵が残っていないか探したが見つからなかった。こうして、各齢の幼虫がまとまっていてくれると大変分かりやすく、助かる。
このシシウドは先週までキアゲハ幼虫2頭に食われていたが、もう姿も無かったので蛹化し、羽化もしたものと思われる。そういうわけでこのシシウドはいろんな昆虫に花を食われ葉を食われで、もうぼろぼろになっている。ヨツスジトラカミキリも複数いて、交尾などしていた。近くにもシシウドがあるのだが、この特定のシシウドだけが大人気なのはいったいなぜなのか。
8月12日、新治市民の森にて

|

« サギソウ@箱根 | トップページ | アカスジキンカメムシ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

カメムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんちゃ。


やった~。四季の森公園ですが、いつものように竹柵検索をしていたときに、そばのシシウドに3匹アカスジカメムシ見つけました。happy01

1匹ですが、写真部に載せています。^^

投稿: てまり | 2012.08.30 12:44

てまりさん、こんちゃ!happy01 見ましたよ。アカスジカメムシおめでとうございます。この時期に見られる新鮮な個体は年2化めではないかと思います。そのシシウドを今後も観察すれば卵や幼虫も見られるのではないでしょうか。

投稿: はるきょん | 2012.08.30 21:24

アカスジカメムシは赤と黒の縦縞模様で洒落ています。
この模様は外敵から身を守ってくれるので,
臭いガスを出さないらしいですが本当かなと思っています。
私はセリ科の植物シシウドでアカスジカメムシを見つけました。

投稿: itotonbosan | 2013.12.23 20:01

Itotonbosanこんばんは。コメントありがとうございます。こういう鮮やかなカメムシ見られた季節は公転軌道の反対側になってしまいました。来シーズンも出会いたいですね。さて、このカメムシは今いったいどの様な姿で冬を越しているんでしょうか。手持ちの資料には記載がありません。シシウドに産み付けた卵のままでは枯れて朽ちてしまうので幼虫で地中に潜んでいるのかもしれません。こういうことを調べてみるのも貴重な冬休みの自由研究かもしれません。happy01

投稿: はるきょん | 2013.12.23 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サギソウ@箱根 | トップページ | アカスジキンカメムシ@新治市民の森 »