« アカスジキンカメムシ@新治市民の森 | トップページ | PATRIOT GAMES by Tom Clancy »

2012.08.17

オオシオカラトンボを喰らうオオカマキリ幼虫@新治市民の森

R0081362
新治市民の森のたんぼではシオカラトンボ、オオシオカラトンボ、そしてオニヤンマが飛んでいた。前回見たコオニヤンマは見られなかった。オニヤンマに食われたか。
たんぼ脇の止まり木はどこもトンボたちで賑わっていた。そして見つけたのがこのオオシオカラトンボ。ちょっと異様な角度で止まっていたので目を凝らしてみたところ、頭部がなく、あれ?と思っているうちに草だと思っていたものがハラビロカマキリであることに気付いた。しばらくじっとして観察するうち、トンボの胸部をむしゃむしゃ食べ始めた。トンボで食べ応えがあるのは頭部と胸部だろう。間近で肉を喰らうカマキリを見ていると、なんだか旨そうにも見えた。オオシオカラトンボもこれまで小昆虫をたくさん食べてきたはずである。それが今こうしてカマキリの腹におさまっているわけだ。小昆虫は植物などを食べてきたに違いない。こうした命のつながりの全体システムが自然なのだと思った。
★これの動画も撮ってあるのだが、貼り方がわからずまだ研究中。
8月12日、新治市民の森にて
★9/16追記:このカマキリは体の大きさと尾毛、翅が短いことから、オオカマキリ♀終齢幼虫に訂正します。多謝>かまきり好きさん。
写真を追加します。
R0081349

|

« アカスジキンカメムシ@新治市民の森 | トップページ | PATRIOT GAMES by Tom Clancy »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

このカマキリはオオカマキリのメスですよ~

投稿: かまきり好き | 2012.09.16 14:23

かまきり好きさんこんばんは。思い起こせば多少の違和感を感じつつとりあえずハラビロカマキリとしてしまって早1ヶ月。再検討いたします。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.09.16 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカスジキンカメムシ@新治市民の森 | トップページ | PATRIOT GAMES by Tom Clancy »