« ヒゲナガカメムシ@新治市民の森 | トップページ | ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 »

2012.08.03

エゴヒゲナガゾウムシ@皇居東御苑

R0079845

R0079893
プチ夏休みの最終日の火曜日、皇居ラン(24回目)に行ってきた。あまりの暑さに2周だけで切り上げた。シャワー、休憩、早めのランチの後12時過ぎに皇居を再度通ったら、近所の勤め人の昼休み皇居ランナーが少し見られた。だが昼休み以降の暑さまっさかりの時間帯はさすがにほとんどランナーを見ることは無く、だだっ広い桜田門前広場にはランナーが見られずがらーんとしておりこんな光景は初めて見た。
コース:皇居、距離:10km、タイム:49’06”、平均心拍数:174、最高心拍数:194、ラン後体重:○4.9kg

さて、午後はお決まりの東御苑で自然散策。といってもあまりに暑くて散策も観察も撮影もじっくり落ち着いて出来なかった。
この日面白かったのはエゴノキで見つけたエゴヒゲナガゾウムシ。四季の森公園の竹柵で何度か見たが、エゴノキで見たのは初めてだった。実に一生懸命取り付ていて、左手で実ごと持ってもお構いなしにかじり続けていた。上の2枚はメス。交尾や産卵のシーンを探したがどれも単独で皆お食事タイムのようだった。皆モリモリ食べていて美味しそうだった。食べ放題って素晴らしい。
下が♂で眼が両側に飛び出ている。触角が長く左右に広がっているのが分かる。この角度から見ると本当にまっ平らな顔面である。ちなみにこのエゴノキはたくさん実をつけていたがこのヒゲナガゾウムシが食害したと思われる小さな穴のあいている実がかなりの割合にのぼっていた。
7月31日、皇居東御苑二の丸庭園にて
R0079855

|

« ヒゲナガカメムシ@新治市民の森 | トップページ | ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。

エゴノキの実にいるエゴヒゲナガゾウムシいいなあ。ひっくり返すとかわいいんですよね。あわてようが。去年の今日はるきょんさんのまねの竹柵検索で見つけたんだけどなあ。また頑張らなきゃ。

投稿: てまり | 2012.08.03 19:38

てまりさん。竹柵検索ならではですね、「ひっくり返してみる」は。エゴノキの実では下手するとポトリされてしまうのでひっくり返すなんて思いつきもしませんでした。今度見つけたらやってみようかなcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.08.03 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒゲナガカメムシ@新治市民の森 | トップページ | ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 »