« PATRIOT GAMES by Tom Clancy | トップページ | エサキモンキツノカメムシの抱卵@四季の森公園 »

2012.08.19

エビイロカメムシ@四季の森公園

R0081698

R0081701
四季の森公園はもしかすると5月4日以来なので、実に3ヶ月以上のご無沙汰をしてしまっていた。
この日はいつもの北口ではなく中山中学校側に黒王号を止めた。田んぼをチェックしたかったからだ。田んぼ脇の斜面の林にヤンマがぶら下がってないかチェックしながらゆっくり散策したが、残念ながら見つからなかった。
この日の祝!初見はこのカメムシ。イネ科植物の裏側にチラと見えたのでそっと裏返して見たところウズラカメムシに似た色合いだが肩の尖った初見のカメムシだった。実に絶妙ななんとも言いようのない色をしている。肩から頭部先端にかけて三角に尖っている。小楯板は黄色っぽく細かい模様がある。エビイロカメムシ。公園についた時から雷のごろごろ音が聞こえていたが、この後、雨が降り出し、傘を差したままの散策となった。公園内はほとんど人がおらず、貸し切り状態だったが、昆虫の方もほとんど出ず、自分一人だけ何しているんだろう?などと思いながらの散策となった。雨が止んだら帰ろうと思っていて、その通りにできたが、帰宅後は晴れわたっていた。今頃昆虫たちが出てきてるだろうなぁと思いながら午後を過ごしたなんともタイミングの悪い一日だった
8月18日、四季の森公園にて

|

« PATRIOT GAMES by Tom Clancy | トップページ | エサキモンキツノカメムシの抱卵@四季の森公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PATRIOT GAMES by Tom Clancy | トップページ | エサキモンキツノカメムシの抱卵@四季の森公園 »