« オニヤンマ交尾態@梅田川 | トップページ | サギソウ@箱根 »

2012.08.13

オオヘリカメムシ幼虫@箱根

R0081160
箱根仙石原に遠出してみた。天気予報通り、朝から曇で現地に到着後、昼前から雨が降り出した。しばらくは傘を差したまま散策を続けたが、次第に降りが酷くなりついには豪雨となったため、たまらず走って雨宿りとなった。そして、そのまま1時間じっと動けず、時間が勿体なくじりじりした。その後小ぶりとなり、傘を差したままの散策となったが、昆虫はほとんど出て来ず収穫は貧しかった。
上はカメムシの幼虫。淡褐色の綺麗な形をしている。これのたぶん終齢幼虫が下。肩が張って来ている。形的にはホオズキカメムシに似ているが、ホオズキカメムシの細かい毛に覆われた雰囲気がしない。和名は不明としておく。
ちなみにこのカメムシがたくさんついていたこの植物はナガボノアカワレモコウ(長穂の赤吾亦紅)らしい。花は終わっているが。
8月6日、箱根仙石原にて
★カメムシはオオヘリカメムシと判明しました。上は2~3齢、下は4齢と思われます。多謝>てまりさん。追記:2012/8/13
R0081155

R0081156

|

« オニヤンマ交尾態@梅田川 | トップページ | サギソウ@箱根 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

オオヘリカメムシかな。外れたらごめんなさい。昆虫エクスプローラ見てると似てるような。

投稿: てまり | 2012.08.13 20:24

てまりさんこんばんは。オオヘリカメムシで良いようですね。カメムシは種類が多すぎてなかなか調べられません。助かりました。ありがとうございましたhappy01

投稿: はるきょん | 2012.08.13 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ交尾態@梅田川 | トップページ | サギソウ@箱根 »