« エサキモンキツノカメムシの抱卵@四季の森公園 | トップページ | オオルリボシヤンマ@箱根 »

2012.08.21

アオカナブン@箱根

R0081875

R0081881

R0081884
この夏箱根に行くのはこれで3回目。今年は箱根づいている。前回の仙石原では豪雨に遭遇しほとんど傘を差したままでの散策で、本来見られるものが見られなかったであろうことをとても残念に思っていたのでそのリベンジというわけ。
現地に到着そうそう雑木林にチョウが舞っていたので樹液が出ていることが分かり、チェックしたところカナブンに混じってメタリックグリーンの輝きがちらと見え、すわ!と手捕りしてしまったもの。アオカナブンである。どうだろう、この眩しく光り輝くアオカナブン!素晴らしい。全身表も裏も宝石のように輝いている。。祝!初見
前胸背板がほっそりしていて幅がない。裏側では後胸腹板下部?が左右に出っ張り先が尖る。毛が少ない。手捕り前、リリース後の写真は暗すぎてうまく撮れず、結局左手の写真のご紹介となった。晴れてて良かった。この日はこれが見れただけでも嬉しかった。
8月19日、箱根仙石原にて

|

« エサキモンキツノカメムシの抱卵@四季の森公園 | トップページ | オオルリボシヤンマ@箱根 »

★特選記事★」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エサキモンキツノカメムシの抱卵@四季の森公園 | トップページ | オオルリボシヤンマ@箱根 »