« SHIBUMI by TREVANIAN | トップページ | オオヘリカメムシ幼虫@箱根 »

2012.08.12

オニヤンマ交尾態@梅田川

R0080269
梅田川のポイントで上空を大きなトンボの塊が林縁の枝のあたりにそっとはいって行くのを目撃した。慎重に位置を確認しながら近づき、肉眼と双眼鏡で慎重に捜索したところ、オニヤンマの交尾態を発見した。
いやぁ巨大で、すごい迫力である。黒く曲がりくねる腹部に黄色い輪があり、沖縄の海にいる毒ウミヘビを思い浮かべてしまった。この日は藪や丸のぶら下がりをだいぶ探し歩いたが見つからなかった。
下は北八朔公園で見たオニヤンマ♂飛翔。手を伸ばせば届く程のものすごく近くを何度も気前よく飛んでくれたのだが、暗い場所だったのでフラッシュの設定がうまくいかず、この程度。
8月3日、梅田川にて
R0080179

|

« SHIBUMI by TREVANIAN | トップページ | オオヘリカメムシ幼虫@箱根 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。昨日新治で初めてマルタンヤンマ♀を見つけましたがあまりにも高い所にとまっていたので、証拠写真程度にしか撮れませんでしたbearing今日は遠征先の山の中でコシボソ♂とミルン♀の羽化したての綺麗な個体を見つけました。

投稿: 虫好き | 2012.08.12 22:29

虫好きさんこんばんは。自分も日曜日に新治に行きブラヤンマ探しをしましたが収穫なしでした。時間帯と場所の狙いどころが難しいです。今シーズンはコシボソもミルンもまだ見ていません。crying

投稿: はるきょん | 2012.08.13 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SHIBUMI by TREVANIAN | トップページ | オオヘリカメムシ幼虫@箱根 »