« オオヘリカメムシ幼虫@箱根 | トップページ | アカスジカメムシ@新治市民の森 »

2012.08.14

サギソウ@箱根

R0081114

R0081195
箱根の湿原にはサギソウが見られた。実は初めて見た。思っていたよりも大きくて驚いた。雨が降っていたため雨粒をまとっている。二枚目はクローズアップで。実に複雑な形をしている。サギソウ。素晴らしい和名のセンスである。
下はムラサキミミカキグサ。ものすごく小さな花でややピンク色をしていた。これは湿地にしゃがみ込んで熱心に観察しておられた女性がわざわざ教えてくれたもの。小さいにもかかわらず食虫植物だそうだ。いったいどんな昆虫を捕えるのだろうか?
8月6日、箱根仙石原にて
★追記 8/14 花で捕虫するとしたらいったいどうやって?と思っていたが、地下茎に捕虫嚢というのがあり、土中でプランクトンなどを捕えているらしい。植物は多様だ。
R0081054

|

« オオヘリカメムシ幼虫@箱根 | トップページ | アカスジカメムシ@新治市民の森 »

神奈川県西部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。サギソウの舞い踊るような姿、可憐ですねhappy01
ミミカキグサとは、いかにも小さそう。どんな昆虫をどうやって捕食するのでしょう。想像が膨らみます。

投稿: 小鉄 | 2012.08.14 19:24

小鉄さんこんばんは。ミミカキグサについてはちょっと調べました。追記したいと思います。ついでですが、8月のはちの日餅は、夕方行ったら売り切れで買い損ねてしまいました。残念!crying

投稿: はるきょん | 2012.08.14 20:54

再度お邪魔します。
はちの日餅!そうなのですよぅ。自分も夕方行ったんですけど、売れ切れでしたcrying 昼間買っておけばよかったと後悔。涼しげな甘夏のわらび餅でした。残念。
ミミカキグサは花で捕食するのではないのですね。地下でプランクトンを捕らえる。可愛いふりしてワリとやるもんですね、とどこかで聞いた歌っぽくcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2012.08.21 10:16

小鉄さんこんばんは。植物も多様でおもしろいのですが、なんせ種類が多いので同定が難しく、あまりのめり込まないようにちょっと避けています。このミミカキグサですが、先日再度見に行ったら、もう見つかりませんでした。花が見えないとさっぱり分からなくなります。たった二週間前なのにcoldsweats01。来月の8日は土曜日なのでわざわざ出かけるかビミョーなところです。

投稿: はるきょん | 2012.08.21 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオヘリカメムシ幼虫@箱根 | トップページ | アカスジカメムシ@新治市民の森 »