« ヒシバッタ@四季の森公園 | トップページ | ヤマトシジミ@新治市民の森 »

2012.09.27

シロコブゾウムシ@新治市民の森

R0083456

R0083472
土曜日は朝から寒く、これまでの真夏から一挙に秋に替わってしまったようだった。そのためか昆虫の出が悪く、特にトンボはほとんど見ることができなかった。このシロコブゾウムシとオジロアシナガゾウムシ、クロウリハムシあたりがこの日の甲虫のプアな収穫。二枚目で口をクローズアップしてみた。妙に独特の形をしている。翅鞘の後方に角状突起があるのでヒメシロコブではない。
下はおまけの不明種。白く小さな可憐な花が輪状に並んで咲いていてとてもかわいい。長くて白い雄しべ(?)が飛びだしている。花弁は4枚に見える。葉は対生で一段ごとに90度ずれてついている。残念なことにいまだに和名が不詳。
9月22日、新治市民の森にて
ハッカと判明しました。シソ科ハッカ属ハッカ。多謝>てまりさん。 9/28追記
R0083546

|

« ヒシバッタ@四季の森公園 | トップページ | ヤマトシジミ@新治市民の森 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。

ネット検索して調べてみました。ハッカという草に似ていると思うのですが。happy01外れたらごめんなさい。

投稿: てまり | 2012.09.28 20:22

てまりさんこんばんは。調べてくださってありがとうございますhappy01。ヒメハッカでもマルバハッカでもないハッカでいいようです。ぴったりです。香りを確かめてみれば良かったと思いますが、もう遅いですが。

投稿: はるきょん | 2012.09.28 21:11

おはようございます、はるきょんさん。
ハッカが生えてるんなら、新治にもハッカハムシ居るのかなあ、今年はあまり新治に行かなかったんですが、来年はもう少しマメに行って出会えたらと思います。

投稿: ジャワカ零 | 2012.09.29 10:25

ジャワカ零さんこんばんは。ハッカハムシの接写素晴らしいですねgood。このハッカですが、畑のそばだったので野生かどうか疑わしいかもしれません。

投稿: はるきょん | 2012.09.30 18:02

こんにちは、はるきょんさん。
Kiss X3に前玉外しで、安価でお手軽に出来ますよ。レンズがヤフオクで3千円位です。(^^ゞ
…昨日、久しぶりにミナミカマバエ横浜の公園で見ました。
池の蓮の葉に、結構居ました。
既に撮られいるのかもしれませんが、ポイントを一応メールしときます。

投稿: ジャワカ零 | 2012.10.01 11:23

ジャワカ零でんこんばんは。情報ありがたく頂きました。ちょうど娘のKiss X3を借りたところです。しばらくの間使えそうなので一眼再デビューとなりそうです。前玉ははずせませんがcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.10.02 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒシバッタ@四季の森公園 | トップページ | ヤマトシジミ@新治市民の森 »