« コカマキリ@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネ♀@寺家ふるさと村 »

2012.09.30

テングスケバ@寺家ふるさと村

R0083719

R0083720
寺家ふるさと村まで約10km。鶴見川を遡り、黒王号で35分ほどかかった。自転車はぶりぶりにはこがない。汗まみれになるからだ。暑かったのでボトルに水を詰めて行った。虫よけスプレーも持参。ふるさと村では一定の場所に自転車を止めてじっくり時間をかけて散策した。田んぼの稲刈りが賑やかだった。この日で半分ほどが終わったようだ。
上は祝!初見テングスケバ。図鑑などで見ていたので直ぐに和名は分かった。頭部から胸部にかけての緑色と金色のツートーンカラーが美しい。もちろんテングの鼻は特徴的だ。
昆虫なので3対の脚がある。この仲間で注目は中脚と後脚の位置関係だ。長い後脚が中脚の上に重なるように位置する。余計な心配だがこれで歩くと脚がこんがらがるのではないだろうか。
下はおまけのクモヘリカメムシ。翅のX字部に赤っぽい模様があり美しく、別種かと思った。小さくて細いがこうして見ると気品があるように見える。
9月29日、寺家ふるさと村にて
R0083903

|

« コカマキリ@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネ♀@寺家ふるさと村 »

カメムシ」カテゴリの記事

寺家ふるさと村」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん

私も本日ですが、寺家に行ってきました。
はるきょんさんはさすがですね~up私は、なかなかこのようなめずらしい昆虫は見つけられませんでした。

ただ、ナンバンキセル、ホトトギス、ツルニンジンなど街中ではみられない野草を観ることができて、満喫できましたhappy01

投稿: グッチ | 2012.09.30 20:04

テングスケバ、仮面ライダーアマゾンを思い出すカラーリングがかっこいいですね。小さいから探すのは大変そうですが見てみたい・・。
ところで先週と昨日の土曜日に「胸に双眼鏡、ベルトにコンデジ、足元は野鳥の会の長靴!」の紳士を見かけたのですが、はるきょんさんでしたでしょうか? 

投稿: みやざき | 2012.09.30 20:56

グッチさんこんばんは。寺家いいところですね。今日で稲刈りも終わっていたのではないでしょうか。今日の昼までは良い天気で絶好の自然観察日和でしたね。ナンバンギセルいいなぁhappy01

投稿: はるきょん | 2012.09.30 21:05

みやざきさんこんばんは。たぶんそれ私ですね。そんあ珍妙な格好の男は他にはいないと思いますから。昨日の29日と先々週の土曜日15日に行きました。二度も見られているなんて。びっくりcoldsweats01!自分はあまり人間に興味がなくて御同類らしき人を見てもあまり覚えていませんweep

投稿: はるきょん | 2012.09.30 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コカマキリ@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネ♀@寺家ふるさと村 »