« アメリカミズアブ@鶴見川 | トップページ | ネキトンボ@北八朔公園 »

2012.09.11

ショウジョウトンボ@北八朔公園

R0082754

R0082881
前日から日曜日にはどこへ行こうか、あれこれ考えていた。多摩川源流域、鶴見川源流域、箱根、酒匂川、三浦半島、裏高尾とかいろいろ妄想したのだが考えがまとまらないままに眠ってしまい、そのまま爆睡して、なんと大朝寝坊してしまった。秋の花粉症がピークを迎えていることもあってそのお薬の影響もあるだろう。
そういうわけでせっかくの日曜日は近場で我慢することにし、北八朔公園に行ってきた。
しかし、あまりにも暑く、気力が続かず、また蚊にも刺されて早く帰れと急かされたため昼過ぎには帰宅した。
今日のトンボはショウジョウトンボ。北八朔公園の池で避暑から帰ってくるアカトンボ類を探したが、さすがにこの暑さではまだ帰ってきてないようだった。アカトンボではないが夏の赤いトンボの代表格がショウジョウトンボ。
上の♂個体は翅がぼろぼろになっていて厳しいひと夏を生き延びていたことを物語る。
二枚目は別個体で、こちらは未だ翅が比較的綺麗である。
下は公園の一番奥の枯れ木のてっぺんでオベリスク姿勢をとっている赤トンボ♀を一頭だけ見つけたもので、ナツアカネアキアカネと思われるがはっきりしない。北八朔公園はまだまだ夏の盛りで、秋はもう少し先のようだった。
9月9日、横浜市緑区北八朔公園にて
R0082854

|

« アメリカミズアブ@鶴見川 | トップページ | ネキトンボ@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、はるきょんさん。
「多摩川源流域」…、昔奥多摩を良く歩いてた時に、ルート調べたりしてたんですが、結局行ってないです。
↓はるきょんさんの好きそうなのがありますよ。

2012年9月16日(日)に「第4回 多摩川源流トレイルラン」
http://hashirou.com/guide/tamagawa_trail12/

投稿: ジャワカ零 | 2012.09.12 09:08

ジャワカ零さんこんばんは。トレランのレースの紹介ありがとうございます。今度の日曜日ですね。30kmとちょっとタフなコースのようです。自分は毎年夏がオフシーズンで、東京マラソンに万が一当選した時のために9月から体づくりです。この時期のレースに出るランナーって自分としては超人的に見えます。ところでマメハンミョウすごいですね。なんだか異形で雰囲気ありすぎですcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2012.09.12 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカミズアブ@鶴見川 | トップページ | ネキトンボ@北八朔公園 »