« タイミルセグロカモメ@三浦海岸 | トップページ | カネタタキ@観音崎 »

2012.10.25

コサギ@三浦海岸

Img_5646

Img_5650
三浦海岸では底引き網に大勢の観光客が群がっていた。大きくまるまると太ったサバ?をひとり一尾ずつ配給されていた。浜干し大根の光景はまだ見られなかった。
大型カモメの溜まり場にコサギが一羽舞いこんできた。カモメに比べて体のプロポーションの違いが極大。
コサギはどこでも見かけるが、ちゃんと撮影した記憶がない。一眼カメラに望遠ズームをつけていて近寄らなくても写るので撮影してみた。黒い脚。脚指だけが黄色。爪は黒。嘴は黒い。飛んで目前を横切る瞬間も撮れた。微かに背中に茶色の羽があった。長く伸びた肩羽だろうか。きちんと揃えた脚指がなんとも律儀な感じ。オスかメスかは不明。
下はおまけ。浜に落ちていた羽。長さは全長20㎝。全体にやや曲がっている。先端が尖っておらず四角な感じ。淡いグレーで先端が白い。この写真で写っている面は羽軸がくっきりと出ない面なので表面であろう。以上から想像するとこれはセグロカモメの左翼次列風切ではないかと思う。
10月20日、三浦海岸にて
R0085343

|

« タイミルセグロカモメ@三浦海岸 | トップページ | カネタタキ@観音崎 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コサギの足って、こんなだったのですね。
いつも水の中でよく見てなかった気がします。
黒いストッキングにベージュのハイヒールはいてるみたい。
はるきょんさんのブログにカモメさんが出てきだしたから
もうそろそろトンボが終わりになってきたのですね。
さみしいなぁ。
あ、でもアキアカネ!!
正月アキアカネが見られるといいですね。

投稿: ふるやのもり | 2012.10.26 22:37

ふるやのもりさんこんばんは。コサギは脚に黄色いソックスを履いていると教わったのはウン十年前ですが、よ~く見るとソックスじゃないですね。水平の指の部分だけが黄色いようで、黒が下まで続いていることに初めて気づきました。できれば飛んでいるところで足の裏を真後ろから確認したいですeye。トンボはまだまだ頑張ってもらいたいですね。

投稿: はるきょん | 2012.10.27 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイミルセグロカモメ@三浦海岸 | トップページ | カネタタキ@観音崎 »