« リスアカネ♂@北八朔公園 | トップページ | ナツアカネ♂@北八朔公園 »

2012.10.16

アキアカネ♀手乗り@北八朔公園

R0084987

R0084992
北八朔公園の池にはアキアカネが一番多かった。そこで一計を案じ「手乗り」に挑戦してみた。ご覧のように、狙った個体の前から、わざと見えるように左手人差し指をゆっくりゆっくり近づける。これは自分の指ではなく、意識の無い樹の枝で、なんの意図もありませんという感じで超スローモーションで近づける。うまくすれば頭部に触れても飛ぶことはない。ごく自然に前脚をかけてよじ登ってくれた。手乗り成功だ!
これをちゃんと撮影するには人差し指を伸ばした左手の親指を広げて固定し、カメラの指三脚にするわけだ。こうすると指とカメラが固定されてぶれないし、独立に動くことを防いでトンボを警戒させることがない。
これでしばらくアキアカネ♀手乗りを楽しむことができる!と思い、ゆっくり歩きだしたのだが、日影に入った途端に飛んでしまった。そんなに日光に敏感だったのだ。ちょっと残念だった。10月13日、北八朔公園にて

|

« リスアカネ♂@北八朔公園 | トップページ | ナツアカネ♂@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

Рассылка Смс - низкие цены, отчет, имя отправителя бесплатно
На сегодняшний день массовая отправка смс, смс маркетинг или смс реклама, стала наиболее распространённым видом рекламы и информирования, из-за дешевизны, простоты в использовании и точного, прямого попадания, конкретному абоненту.

投稿: キリル文字で面白いので残しておきます | 2012.10.16 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リスアカネ♂@北八朔公園 | トップページ | ナツアカネ♂@北八朔公園 »