« コノシメトンボ@小野路 | トップページ | スズバチ@小野路 »

2012.10.11

ハラビロカマキリ@小山田緑地

R0084423

R0084427
小野路から道路一本隔てた西側に小山田緑地公園というのがある。ゴルフ場と微妙に入り組んでいて非常に珍しい作りの公園である。自分はゴルフをしないのでゴルフ場のコースの間を通って公園の別の分園に行くのは非常に不思議な感じである。公園内には「ゴルフボールに注意」という看板が何箇所かにある。しかし実際、注意のしようは無いと思われる
上は小池で見つけた昆虫。池の向こう側から白っぽく大きくて目立つものがややゆっくりしたスピードでまっすぐに飛んできたのだ。トンボにしては大きいし飛び方が違う。鳥でもない。そして、それはかなり長距離を飛んで自分の脚元に止まった。いったい何なのか最初まったく分からず、どきどきした。しかし着地した瞬間ハラビロカマキリと分かって正直ちょっとがっかり(笑)。なんだ、おまえかぁ
二枚目は真上から撮影した。前胸背板(カマキリでもこういうのかは不明だが)の周囲に淡色の縁取りがあり特徴的。前翅に白斑があるのも特徴である。
下はおまけでタマゴタケと思われるきのこ。鮮やかな赤茶色でびっくりした。薄暗い雑木林の林床に何箇所か見られ非常に目立っていた。
10月6日、町田市小山田緑地にて
R0084405

|

« コノシメトンボ@小野路 | トップページ | スズバチ@小野路 »

キノコ」カテゴリの記事

バッタ類」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノシメトンボ@小野路 | トップページ | スズバチ@小野路 »