« オニヤンマ@小野路 | トップページ | ハラビロカマキリ@小山田緑地 »

2012.10.10

コノシメトンボ@小野路

R0084246
小野路では翅先に黒斑のあるアカネを4種見つけようと探したのだが、どうもタイミングが悪いのか、コノシメだけしか見つからなかった。上はコノシメトンボ♀。農地脇の小路のほんの脚元の低い位置にいたため気付かなかった。一旦飛んだので気づき、じっとしていたらまた元の枝先に止まってくれたのだ。
こういう場合は脚を動かさず、ゆっくりと時間をかけて腰をおろし、その間にカメラを準備し、ナマケモノにでもなったかのごときスローモーションでカメラを近づけて撮影した。
鼻先の眉斑、翅先の黒斑、胸の「つ」の字模様などが分かる。黒斑はこの角度からははっきり分かるが、角度のない場所からは目立たないことも多い。
下はコノシメトンボ♂。こちらは正確には小山田緑地での観察。オスはご覧のように胸、頭部まで赤くなっている。胸には「つ」印。正面から見ると赤みを帯びた複眼がなんともかっこ良い。
10月6日、町田市小野路にて
R0084455

R0084462

|

« オニヤンマ@小野路 | トップページ | ハラビロカマキリ@小山田緑地 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ@小野路 | トップページ | ハラビロカマキリ@小山田緑地 »