« テングスケバ@寺家ふるさと村 | トップページ | ナツアカネ♂@寺家ふるさと村 »

2012.10.01

マユタテアカネ♀@寺家ふるさと村

R0083749

R0083767
寺家ふるさと村ではノシメ、コノシメ、リスなどを期待していたが見ることができず残念だった。その替わりマユタテアカネ♂の帯型を見ることができた。久しぶりだ。
最初、この個体を見て最初ノシメあるいはコノシメかもと思ったのだが、胸の模様などからマユタテアカネ♀と分かった。
産卵弁が大きく腹部先端から離れていて分かりやすい。
下の写真では翅がキラキラしていてまだ綺麗な個体だ。それにしては腹部先端に妙な汚れ?がある。マユタテアカネは打泥産卵といって、泥に腹部先端をさすようにして産卵するらしい。つまり、田んぼの泥に産卵しその際についた泥と思われる。打水産卵、打空産卵、打泥産卵と種によって多様性がある。写真は3枚とも同一個体。
9月29日、寺家ふるさと村にて
R0083755

|

« テングスケバ@寺家ふるさと村 | トップページ | ナツアカネ♂@寺家ふるさと村 »

トンボ」カテゴリの記事

寺家ふるさと村」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

私が日曜に寺家で撮ったトンボの写真は羽からして当初ノシメと思っていました。はるきょんさんのこのコメントを見て、胸を拡大して改めて観ました。

ノシメと思ってましたが、コノシメでした。赤トンボは奥が深いですねcoldsweats01

投稿: グッチ | 2012.10.01 22:12

グッチさんこんばんは。コノシメいいですねhappy01。今シーズンはまだ見てません。過去の記事を調べたら手乗りなどしてましたのでリンクしときます。今週末は期待したいな。

投稿: はるきょん | 2012.10.02 19:57

こんばんは、はるきょんさん。

手乗りのコノシメ拝見しました。素晴らしいですね~heart04うちではシマリスを飼っていまして、当初はなついて(?)手乗りしたんですが、今は全く・・・。

僕もトンボに手乗りしてもらって癒されたいですhappy01

投稿: グッチ | 2012.10.02 20:27

グッチさんこんばんは。シマリスちゃん手乗りしてくれないなんて残念ですね。愛が足りないのではないですか?coldsweats01手乗りトンボを調べたところ他にリスアカネ、オオシオカラトンボ、オナガサナエなどもありました。そりゃあもう嬉しいものです。

投稿: はるきょん | 2012.10.03 20:05

こんばんは、はるきょんさん。手乗りのリスアカネも拝見しましたheart04おっしゃる通り、リスへの愛が足りないかもしれません・・coldsweats01リスはリスでもリスアカネなどへの愛情の方が勝っているかもしれませんし・・・happy01

投稿: グッチ | 2012.10.03 22:16

グッチさんこんばんは。この時期見られるトンボで翅先に黒班があるのはコノシメ、ノシメ、マユタテ♀、リスアカネの4種で、今週末には制覇したいです。マユタテ以外見てないのであと3種。

投稿: はるきょん | 2012.10.04 20:22

こんばんは、はるきょんさん。4種制覇、頑張ってください。ブログ、楽しみにしていますlovely僕もコツコツ、観察に励みますhappy01

投稿: グッチ | 2012.10.04 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テングスケバ@寺家ふるさと村 | トップページ | ナツアカネ♂@寺家ふるさと村 »