« 11月10日のヨシガモ♂@鶴見川 | トップページ | コゲラ@四季の森公園 »

2012.11.12

ミナミカマバエ@四季の森公園

Img_6581

Img_6582
快晴の土曜日は朝から四季の森公園に行ってみた。先週、観音崎で見たミナミカマバエを探すためである。蓮池にはミシシッピアカミミガメがまだ少数見られたが、だいぶ数が減った。土に潜り始めているのだろう。カモは見えず。カイツブリが1のみ。カワセミもなし。水草が少なくミナミカマバエの雰囲気ゼロ。
葦原下の池には大きなハス?の葉が広がり良い気配が漂う。水辺で双眼鏡を使ってハエを探すと、あっさり見つかった。ちょっと遠いがミナミカマバエ発見だ。やはり居たのだ。遠くまで探しに行くことも無かったわけである。
観音崎公園の池ほど近づけなかったのでクリアには撮れなかったが、影で鎌を振り上げていることろは分かるだろう。なんだか、拳法の練習でもしているようにも見える
ミナミカマバエの居る環境は明るい池で、ある程度植物があり、水草の葉が水面に浮いているようなところである。水に半分濡れたような葉の上じっとしていることが多い。見渡せばぽつりぽつりと離れて多数がみつかるはずだ。一度、発見できると勘がきくようになった気がする。この日は快晴で暖かかったが風があった。ところで、一眼レフで撮影するとき左眼を閉じて、右目だけを長時間開けたままにするので妙に右のコンタクトレンズだけが乾いて困る。コンデジだとこんなことはないのだが。ただ、撮影に集中すると息苦しくなるのはどちらも同じ。
11月10日、四季の森公園にて

|

« 11月10日のヨシガモ♂@鶴見川 | トップページ | コゲラ@四季の森公園 »

ハエ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
早速地元でも見つけましたね。scissors
…昨日は茨城で初見のカミキリ、また冬鳥(ジョウビタキ、ウソ、シメ等)も結構見られました。

投稿: ジャワカ零 | 2012.11.12 20:41

ジャワカ零さんこんばんは。初見のカマキリというとヒメでしょうか?神奈川では難しそうです。

投稿: はるきょん | 2012.11.12 21:38

こんばんは、はるきょんさん。

ぐっち(=カタカナ)です。先日、(削除されていますが)あやしいコメントがありましね。私のあだ名(ペンネーム?)がブランド名と思われたせいではと思い、変更いたしましたwobbly

意外なところにミナミカマバエがいるんですね。こちらを拝見しなかったら、単なるハエと思って見過ごすところですlovely四季の森なら近いので、是非見てみたいです。


投稿: カリエールの霧 | 2012.11.12 22:09

カリエールの霧さんこんばんは。なるほど、そういうつながりだったのでしょうかね。場所も分かると思いますので是非チェックしてみてください。遠くから見ればただのハエですが、良~く見るとカマバエです。アチョー!ってな感じで拳法の練習しているはずです。

投稿: はるきょん | 2012.11.12 22:16

カマキリでなくカミキリです。
一瞬自分が(良くやってしまう)書き間違いかと。
↑の書き込みも、茨城ではなく埼玉の間違いでした。catface
ところでミナミカマバエの写真、影絵の様に見えて面白いですね。

…原チャリ慣らし(千キロ)も済み今日一ヶ月点検でオイル交換もして貰ったので
チョットだけ(ホント?!)飛ばせるdashので、少し燃費や時間的にも楽になります。
遠出すると50キロ/L近く走るので、例えばこの間の生命の星・地球博物館だと
往復150キロ、安いスタンドだと1Lあたり140円もしない所があるので
3リッターで420円で往復と、なかなか家計dollarにやさしいです。

投稿: ジャワカ零 | 2012.11.12 22:26

ジャワカ零さん。あちゃーcoldsweats01、カミキリでしたね。失礼しました。燃費が安いのはいいですねぇ。どこへでも自分だけで行けるという気持ちになりますねhappy01。あーそうそう、まだあのトンボ展のガイドブック手に入れてないんですよ。早くしないと無くなるかなぁ。

投稿: はるきょん | 2012.11.12 22:37

今晩は。カマバエ地元にもいましたねぇ。寺家にもいそうですね。まぁ観音崎は近づけますので撮り易さではいいかな。1枚目のカマバエの影はカマキリですよね~。

投稿: 虫好き | 2012.11.12 22:53

虫好きさんこんばんは。前脚の形は本当にカマキリそっくりですね。まったく別系統の種類なのに同じ餌の取り方を選んだために似た形態になってしまうというのは、進化論的には収斂というんでしょうかね。不思議なことです。

投稿: はるきょん | 2012.11.13 20:08

こんばんは、はるきょんさん。
初見のカミキリは、時季外れと思われたキマダラミヤマカミキリでした。20ミリも無くちょっと小さかったんですが、たまに成虫越冬するのもいて厳冬期にも見られるようなので、合っていると思います。

投稿: ジャワカ零 | 2012.11.13 21:59

ジャワカ零さんこんばんは。キマダラミヤマカミキリ、綺麗なカミキリですね。さて、今度の週末は地元でヒナを探しにいくつもりです。

投稿: はるきょん | 2012.11.14 20:47

おはようございます、はるきょんさん。
ヒナカマキリは、どちらかというと割と海辺に近い地域に住んでる様な感じがするので、四季の森や新治辺りだとどうなんでしょう。はるきょんさんなら、見つけちゃうかもしれませんね。期待していますsign01

投稿: ジャワカ零 | 2012.11.15 09:52

ジャワカ零さんこんばんは。土曜日は飴のようですね。もったいない。新治は落葉樹の森が多いので、常緑樹の林を探して攻めてみようと思っています。

投稿: はるきょん | 2012.11.16 20:24

こんばんは、はるきょんさん。

昨日(日曜日)の昼過ぎに、四季の森の葦の池の下のハスを見たのですが、残念ながらミナミカマバエは観られませんでした。粘って、葦原を一周したり、下の池も見てみたのですが、同じでしたcrying。土曜の寒い雨で影響がでたのでしょうか?次回のお楽しみとしたいと思います。

とはいいましても、イナゴがオンブバッタ状態で見つけられたり、ハラビロカマキに手乗りしてもらったり、ハナデカもといマユタテも観て、結構楽しんでましたhappy01

投稿: カリエールの霧 | 2012.11.19 22:49

カリエールの霧さん、こんばんは。居ませんでしたか。調べてみたら、自分が見たのは11月10日の朝9時過ぎでした。快晴で暖かい朝だったと思います。天気・気温・時間帯などで見られる条件があるのかもしれませんね。条件を変えて、もう一度挑戦ですね!scissors

投稿: はるきょん | 2012.11.20 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月10日のヨシガモ♂@鶴見川 | トップページ | コゲラ@四季の森公園 »