« コガモのエクリプス?@鶴見川 | トップページ | 落ち羽@鶴見川 »

2012.11.22

アオダイショウ@新横浜公園

Img_7445

Img_7451
前日の土曜日は夜かなりの雨が降り、晴天ではあったが、日曜日の新横浜公園はびしょびしょだった。遊水地は鶴見川からの水が越流することによって通常の水位を越え、池脇の柵から水が大きくはみ出していた。遊水地にはあまり鳥はおらず、バン、オオバン、コガモ、カルガモ、カワウ、カワウぐらいしか見えなかった。
そんな中遊水地脇の草地でアオダイショウを発見した。体長は1mぐらいの小型の個体。じっとしていたのでちょっと悪戯をしてとぐろを巻いてもらった。真正面からの写真は初めて撮れた。口先には舌の出る穴がある。二枚目、上から見ると舌をちょろっと出した瞬間が撮れた。先が二股に分かれている。この個体はあまり顎が張っていないが、成長するとこんな感じの角ばった頭部になる
このアオダイショウは遊水地の水位が上がったために越冬しようとしていた穴が浸水し、命からがら避難してきたのではないだろうか。
アオダイショウを尻目に多くのランナーが園路を走っていた。雨天の土曜日の次の快晴の日曜日とあって、公園はスポーツを楽しむ人々で大賑わいだった。
11月18日、新横浜公園にて

|

« コガモのエクリプス?@鶴見川 | トップページ | 落ち羽@鶴見川 »

新横浜公園」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモのエクリプス?@鶴見川 | トップページ | 落ち羽@鶴見川 »