« コゲラ@四季の森公園 | トップページ | オオアオイトトンボ@四季の森公園 »

2012.11.14

マユタテアカネ手乗り@四季の森公園

R0086062

R0086066
11月も中ごろになるとトンボも少なくなり、アキアカネ、マユタテアカネ、オオアオイトトンボの3種ぐらいしか見れなくなる。そして、最後まで生き残るのがアキアカネだ。ところが、この日の四季の森公園ではアキアカネを一頭も見ることができなかった。代わりにマユタテアカネが多数みられた。蓮池近くの細流で見つけた個体を手乗りにしてみた。この♂個体はかなり機嫌良く、手乗りリュック乗り帽子乗りなどに応じてくれた。大サービスでとても楽しかった。
至福のひと時の撮影の後、ちょうど通りがかった散策に来ていた自分よりも高齢のご夫婦に見せてあげたらとても喜んでもらえた。赤トンボってホントに真っ赤なんですねぇと感心しておられた。普通の人々はトンボをまじまじと見る機会はそうないのだろうなぁ。
それにしてもアキアカネはいったいどこに行ったのか?
11月10日、四季の森公園にて

|

« コゲラ@四季の森公園 | トップページ | オオアオイトトンボ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん

こちらを拝見しまして、眉じゃなくて鼻だよね~happy02と息子と話し合っていました。息子が名づけるとしたら、ハナデカアカネと申しておりましたcoldsweats01

投稿: カリエールの霧 | 2012.11.14 20:51

カリエールの霧さんこんばんは。そうですよねー。豚鼻に見えるのが普通ですよねpig。この黒斑が何故眉斑なのか、どうにも腑に落ちません。この部分は前額部といいますが、だいたい眼より下を額と称するのが間違っているように感じます。

投稿: はるきょん | 2012.11.14 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コゲラ@四季の森公園 | トップページ | オオアオイトトンボ@四季の森公園 »