« 11月2日のヨシガモ@鶴見川 | トップページ | ヒナカマキリ@観音崎 »

2012.11.05

ミナミカマバエ@観音崎

R0085671
観音崎公園の池で虫好きさんを見つけた。ジャワカ零さんの情報に操られて自分と同じ場所を目指して来られたようだ。で、教えてもらったのがこのミナミカマバエ。太陽は顔を出さず、気温が低く風もあって寒かったので、ハエも大人しく撮影させてくれたようだ。
前脚をよく見てみると、脛節がご覧のようにものすごく太く、強力な筋肉を内抱しているようだ。また、細く鋭い棘がある(写真3枚目)。ふ節には内側に鋭く尖った爪があり、これと脛節とで獲物を挟むのだろう。爪の根元内側にはさらに小さな棘(写真3枚目)があり、一度挟まれたら逃がさないための仕組みだろう、カマキリそっくりである。ふ節には爪以外は通常の昆虫と同じような構造になっていて、これを使って歩くこともできそうだ。
一枚目は右パ~ンチ。なかなか鎌を開いてくれずやきもきしながら撮影しまくった。写真の個体は♂だろうと思う。キヤノンの一眼でも撮影してみたが、旨く撮影出来なかった。今日の写真はすべてコンデジで。
これで昨年越しの課題がひとつ片付いた。虫好きさんありがとうございました。
午後、公園内の別の池でも見つけることが出来たので、かなりあちこちで見れそうな気がしている。
11月3日、横須賀市観音崎公園にて
R0085682

R0085689

|

« 11月2日のヨシガモ@鶴見川 | トップページ | ヒナカマキリ@観音崎 »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

横須賀市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。この場を借りてジャワカ零さんにお礼を、ありがとうございました、自分もミナミカマバエを撮ることが出来ました。scissorsあそこに池があるとは知りませんでした。はるきょんさん、右パ~ンチpunch見事です。

投稿: 虫好き | 2012.11.06 21:37

こんにちは!
この昆虫を知ってからいつかは見たいなぁと思っていますが
まだ見る事ができません。
最近はカマバエ発見をあきらめて
超広角レンズやマクロレンズも詰め込んだ
フル装備出撃はやめてしまいました。
コンデジは持ち歩いていて、いつでもマクロモードで撮れるのですが・・・
出会えません。

こうやって写真を見ることができてあらためて
カマバエに惚れました。
かっこよすぎます!!!
撮りたいのもありますが、まずは見てみたいです~♪

投稿: 鷹姫 | 2012.11.07 19:45

鷹姫さんこんばんは。お久しぶりです。ちょっと汚いものが映ってしまいましたが、なかなか精悍な顔つき(つり目だからかな)をしていて格好いいですね。池に浮かんだ水草などにとまっているハエはミナミカマバエの可能性があると思います。地元で見つけたいと思っています。

投稿: はるきょん | 2012.11.07 20:19

おはようごさいます。
虫好きさん、役に立てたようで良かったです。
今回は雨だったので、ホンの一部しか回れませんでしたが、あの辺りには、他にも面白そうなのがいるので、又昆撮シーズンには時には行こうと思ってるんですよ。

投稿: ジャワカ零 | 2012.11.10 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月2日のヨシガモ@鶴見川 | トップページ | ヒナカマキリ@観音崎 »