« ミナミカマバエ@観音崎 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#48 »

2012.11.06

ヒナカマキリ@観音崎

R0085745

R0085761

R0085801
この日の目的はもちろん、ヒナカマキリである。虫好きさんにポイントまで連れて行ったもらったが、気温が低いためか姿が見えない。そこで二人で這いつくばって探しまくって見つけることができた。照葉樹林の林床で、落ち葉がふかふか溜まっているような場所にいた。
この日は観音崎フェスタという催し物をやっていて人通りが多く、落ち着いて撮影することはなかなか出来なかった。地面に這いつくばって撮影していると子供たちの興味を引き、何度もヒナカマキリを教えてあげることとなった。これはこれで楽しいことなのだが。
さてこのヒナカマキリは15mm程度と思っていたのだが、20mm程度と思われるものが多く、意外と大きかった。極く小さな翅が2対ある。体色は黒褐色ベースでまだら模様なのでなかなかの保護色。飛ばない代わりにちょこちょこと歩きまわるので撮影はなかなか容易ではなかった。3枚の写真は別個体だが、すべて♀のようだ。一枚目は腹部が大きく産卵を控えているようだ。2枚目3枚目は腹部が細いので♂かもしれないと思ったが、腹部先端の尾毛などを含む形が同じに見えるので♀なのだろう。飛ばない昆虫なので分布は限定されるだろうが、横浜市内でも観察されているようなので、地元でも見られる可能性があるかもしれない。新治でも探してみるとしたい。
これで昨年来の宿題の2カマが一日にして解決したwine。虫好きさん、ジャワカ零さんありがとうございましたhappy01
11月3日、観音崎公園にて

|

« ミナミカマバエ@観音崎 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#48 »

★特選記事★」カテゴリの記事

バッタ類」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

横須賀市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は、はるきょんさん。ヒナカマキリを見つけるはるきょんさんの集中力の賜物でしょうhappy01ポイントまで案内してはるきょんさんを手ぶらで帰す訳には行かないと思って探しましたが、先にははるきょんさんが見つけてくれたのでホッとしました。

投稿: 虫好き | 2012.11.06 21:28

虫好きさんこんばんは。山道の途中で地面に這いつくばるようにして一心にカマキリを探すという怪しい行為は自分ひとりでは出来ない体験でした。この場にいたという確実な情報があり、もう一人同行者がいて初めて出来ることでした。あとは自分がヒナカマキリならどいういう場所で何をしているだろうかという想像力でしょうか。本当にお世話になりましたbeer

投稿: はるきょん | 2012.11.06 21:39

おはようございます
ヒナカミキリ見てみたいです
やはり這いつくばって探さないと
見えないものなんでしょうね
まずは虫友探しから?!

投稿: エフ | 2012.11.12 08:07

エフさんこんばんは。気温が高ければ手すりなどに出てくるらしいので、そういう場合は結構目につきやすいかもしれません。そうでなければ、やはり落ち葉の下にもぐっているようです。おひとつ探してみませんか?happy01

投稿: はるきょん | 2012.11.12 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミナミカマバエ@観音崎 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#48 »