« 道志水源林ボランティア報告#48 | トップページ | イボバッタ@観音崎 »

2012.11.08

トホシオサゾウムシ@観音崎

R0085726
ミナミカマバエの撮影が終わり、ヒナカマキリのポイントに向かう途中では柵や地面などいろいろチェックしながら虫好きさんと歩いた。黄色い花がたわわに咲いているのを覗いたところ、初見のゾウムシを発見した。体は細長く赤い。胸部中央部に縦に黒筋、翅鞘に黒斑が四つほどある。口は長く下に曲がっている
これだけ特徴があればすぐに判明するだろうと思いいろいろ調べたが意外と苦戦。ヨツボシ○○ゾウムシとかだろうとタカをくくっていたが、該当種が見当たらない。結局絵合わせ方式でやっと見つけた。トホシオサゾウムシ祝!初見
しかし、どこに星が十個もあるのか?
その後、虫好きさんはイチモンジハムシを見つけていた。11月になるが、探せばまだ甲虫がみつかるんだ。
11月3日、観音崎公園にて

|

« 道志水源林ボランティア報告#48 | トップページ | イボバッタ@観音崎 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

横須賀市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志水源林ボランティア報告#48 | トップページ | イボバッタ@観音崎 »