« マユタテアカネ手乗り@四季の森公園 | トップページ | ムラサキシジミ@四季の森公園 »

2012.11.15

オオアオイトトンボ@四季の森公園

Img_6762

R0086026
四季の森公園オオアオイトトンボはこの一個体だけを見ることができた。一枚目は一眼、二枚目はコンデジ。こういう複雑な背景の場合、コンデジではコントラストの強いバックに焦点を取られ、手前のトンボになかなか焦点を合わせてくれず苦労することが多い。合焦に時間がかかりしかも合わないのでとてもフラストレーションが溜まる。一眼は合焦に迷うこともあるが、とにかくスピードが速いのでストレスは溜まらない。ただこの時は、対象が動かず、安心して撮影出来たのでマニュアルで撮影した。細かいピント合わせは体の前後移動で。一眼のバックはものすごくすっきりしている。そういえば、この日は交換レンズの短い方を持って来るのを忘れてしまった。せっかくの一眼なのに交換レンズは重くて嵩張るし、レンズ交換は面倒なのだ
11月10日、四季の森公園にて

|

« マユタテアカネ手乗り@四季の森公園 | トップページ | ムラサキシジミ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ手乗り@四季の森公園 | トップページ | ムラサキシジミ@四季の森公園 »