« オナガガモの腰@鶴見川 | トップページ | ヨシガモ♂1212@鶴見川 »

2012.12.14

アキアカネ1208@新治市民の森

R0086627
来週は気温が下がるというのでトンボは今週末が見納めかもしれないので新治に見に行った。毎年最後まで見られる田んぼをチェックしたところ、思った通りの場所で数頭が見られた。快晴で日差しはあるが、風が強くて舞う午前だった。トンボが居たのは南東向きの斜面で日当たりが良く、風の通り道にならない場所だった。地面の落ち葉の上などにじっとしていた。時々飛ぶがすぐに戻ってくる。
上はケヤキの落ち葉で暖まっていたアキアカネ♂。左翅先端部に小さな欠落があるが全体にはまだまだ綺麗な翅をしている。毎朝、ちゃんと起きられればまだまだ生きられるものと思う。上はコンパクトデジカメCX-5で、下はデジタル一眼キヤノンEOS KISS X3で撮ったもの。下は250mm、上は100mm程度の望遠のため画角が違うが、ほぼ同じアングルで撮れた。
色合いはキヤノンがやや赤味が強い。尾部付属器を見ると分かるが上の方がシャープである。ピントはいずれも胸部付近にあるので、ピントのあっている深度が上の方が深いということになり、したがってボケは下の方が激しい。
実際撮影した時の印象ではキヤノンは遠く(90cm)から離れてサクサク撮り、リコーは至近距離(15cm)までにじり寄って息を凝らして慎重に撮るという違いがある。
オオアオイトトンボもあちこちで探したが見つからなかった。
やはり最後の種になったアキアカネは来週も確認しに行かねばな。
12月8日、新治市民の森にて
Img_9106

|

« オナガガモの腰@鶴見川 | トップページ | ヨシガモ♂1212@鶴見川 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、アキアカネ、まだいましたか!
今年は寒いので、もういないかと思いましたが
いる所にはいるのですね。

私は、CX5の方がどっちかと言うと好きです。
トンボとお友達になれる気がして。

投稿: ふるやのもり | 2012.12.14 18:05

アキアカネいたんだ。あ、はるきょんさんこんばんは。私も見たい。12月トンボ。happy01でも土日は大掃除で忙しいから来週になるかな。

投稿: てまり | 2012.12.14 18:13

ふるやのもりさんおはようございます。居るところに行けばまだ見られるかと思います。もう少し気温が上がったら今日これから探しに行こうかと思います。CX5とEOSKISSではあまりに撮り方が異なってしまうので、だんだんKISSでの撮影が増えてきている最近はなんだか撮影術が雑になって劣化してきているような妙な心配な感じがしています。KISSでマクロ撮影が出来ればまたちがってくるのでしょうが。それにしても本日気温が上がる気がしませんねぇ。

投稿: はるきょん | 2012.12.15 10:15

てまりさんおはようございます。日当たりのよい梅田川のあのあたりの手すりなんかでもまだ見られるのではないでしょうか。年賀状とか大掃除とか選挙とか天気とか気温とかいろいろ制約条件があっての「終認」ですね。今日明日がやまでしょうか。

投稿: はるきょん | 2012.12.15 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガガモの腰@鶴見川 | トップページ | ヨシガモ♂1212@鶴見川 »