« THE DAY BEFORE MIDNIGHT by STEPHEN HUNTER | トップページ | ミナミカマバエ@北八朔公園 »

2012.12.02

第32回横浜マラソン

R0086588
今日は、横浜市スポーツ推進委員の活動の一環として、第32回横浜マラソンの沿道警備をしてきた。朝6時前に起床し山下公園に7時半前に集合。派手なオレンジ色のコートを支給され、借り上げバスに乗って担当地点に移動した。ほとんど観客はおらず寂しい沿道を半日警備した。高速道路の影に入る地点だったので、せっかくの晴天だったが、日がささずとても寒かった。今シーズン初めてハクキンカイロを使用した。
横浜マラソンはハーフマラソン、10kmマラソン、車いすの3種目からなり、山下公園をスタートし、本牧埠頭を経由し本牧市民公園で折り返すコースである。横浜マラソンと称するものの、人通りの多いのは山下公園辺りだけなのであとはほとんど沿道の応援はないのだ。
ハーフマラソンで最初に走ってきたトップランナーたちの激しい走りは最後まで持つのかと心配になるほどだった。また10kmマラソンで最初に姿を現したトップ集団には高校生がまとまって入っていた。それから大集団で走ってゆく老若男女のランナーたちの迫力の凄いこと。横浜マラソンは制限タイムが厳しいからか、コスプレランナーは少なかった。男女ともにカラフルはウェア、シューズが多くとても参考になった。
制限時間ぎりぎりで自分の眼の前で一人の選手が倒れ込み、苦しそうにしていたので、様子をうかがったところ両脚を痙攣していて凄く痛がっていたので、サッカー選手がやるような感じで手当をした。だが両脚ともにだったのでほとんどゆるゆるとしか歩けず、関門に引っかかり歩道へ誘導することとなった。残念だった。
昼前に終了したので山下公園に戻り弁当などもらって食べ、ちょっと散策してから帰った。上はちょうどやっていた表彰式。彼女たちは皆自分よりぜんぜん速い。
最後に選手名簿の冊子と記念のTシャツをもらったのだが、帰宅後に冊子を見て自分の名前が掲載されていて驚いた。選手たちの名前より大きいのだ。ちょっと申し訳ない感じがする(笑)。
下は山下公園に戻る沿道警備員達。青い帽子とオレンジのコートは横浜市のスポーツ推進員の印。一番下は山下公園前の銀杏並木。ちょうど黄葉と落葉のピークで歩道のあちこちには黄色い葉がたんまり積もっていて子供たちが喜んで遊んでいた。また当然のごとく銀杏の独特の臭気が満ちていたランナーのみなさんも沿道警備その他の役割を担った人たちもお疲れさまでした
12月2日、横浜市中区にて
R0086573

R0086608

|

« THE DAY BEFORE MIDNIGHT by STEPHEN HUNTER | トップページ | ミナミカマバエ@北八朔公園 »

スポーツ」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。

この寒い中、警備お疲れ様でした。体調をくずされませんよう。

私は昨年度横浜市のアウトドアリーダー講座に参加しまして、その中のメンバー(キャンパーネーム:かねばあ)がスポーツ推進委員です。ご一緒していたかもしれません。とても個性的(?)で、元気なおばちゃんです。

投稿: カリエールの霧 | 2012.12.02 17:41

本日、横浜マラソンのハーフを走って来ました。

沿道警備、ありがとうございました。運営の方々のおかげて気持よく走ることができました。とてもいい大会でした。ありがとうございます。あ、荷物渡しは来年改善されるかと…。

>独特の臭気が満ちていた

銀杏、ですね。この時期に山下公園付近でこの香りを嗅ぐと、「ああ冬になったなぁ…」と感じます。

投稿: teru | 2012.12.02 20:39

カリエールの霧さんこんばんは。ちょっと数えてみたら500人以上のスポーツ推進員が参加していたようです。区毎に警備区域を分けていました。推進員のうち1割ぐらいが女性でした。だいたい女性の推進員は元気な方が多く、いわゆる体育会系ですね。うちの区域の女性は男性よりも声を出していました。

投稿: はるきょん | 2012.12.02 21:03

寒い中、お疲れ様でした。午前中は晴れて良かったですね。
銀杏並木が綺麗ですね。こんな中を走るのは気持ち良さそう。臭いはさて置きcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2012.12.02 21:04

teruさんこんばんは。ハーフお疲れさまでした。自分も目撃しましたが荷物受取の大行列はちょっとびっくりしました。毎年開催しているのにこれはないだろうと思いました。自分の一応ランナーなので、応援の少なさとか道路の狭さとか、ウェーブスタートがなく大渋滞するとか、トイレの少なさとか、給水所の少なさとかいろいろ気になりました。人気大会ということに胡坐をかかずに真面目に改善してほしいと思います。沿道警備についてもほとんど説明がなく、ちょっと驚きました。ただ、応援者がほとんどおらず警備というほどのこともありませんでしたが。ま、とにかくお疲れさまでしたhappy01

投稿: はるきょん | 2012.12.02 21:11

小鉄さんこんばんは。山下公園のイチョウ並木は綺麗でした。でもこんな綺麗なのはスタート地点だけの一瞬であとは港湾倉庫街みたいなところなんですよ。「どこが横浜やねん」という感じがしました。ま、港横浜ではありましたが。昔鴨居~環2~磯子~本牧~山下公園~みなとみらい~東神奈川~小机~鴨居というのを走ったことがあります。小鉄さんどうですか。

投稿: はるきょん | 2012.12.02 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE DAY BEFORE MIDNIGHT by STEPHEN HUNTER | トップページ | ミナミカマバエ@北八朔公園 »