« クリスマストンボ@新治市民の森 | トップページ | シジュウカラ@四季の森公園 »

2012.12.25

セグロカモメ飛翔@鶴見川

Img_9644

Img_9654
鶴見川のカモポイント餌やり人の脇でオナガガモを観察・撮影していると上空をセグロカモメが舞うのに気付いた。カモメが餌やり人に気づいて近づいてきたのだろうか。餌やり人もカモメに気づいていて、カモは放っておいて、タイミングを見計らってカモメにちぎったパンを投げる。カモメも頑張って受け取ろうとして急降下してくる。オナガガモより強いようで水面で一瞬争ってパンをゲットしては再び舞い上がってゆく。う~ん、カッコいいぞ。
初列風切の換羽状況は最長がP8で、P9とP10が伸長中だった。ミラーは二枚。黒斑はP5以降の6枚にある。次列風切は見える範囲では14枚。これはものの本の記述と一致する。

※下の写真の解説
初列風切は内側から外に向かって順番にP1、P2、P3と番号づけられており、この個体は最外羽がP10である。
次列風切は初列風切の境目の羽から内側に向かって順番にS1、S2と番号づけられており、最内羽はこの鳥の場合はS14になる。
換羽は番号の順番に進む。

セグロカモメは鴨居辺りではだいたい一羽が見られるが、餌やり人によると2羽いるそうだ。毎日来て餌をやっているだけあり、良く見ているなぁと感心した。そうそう、ヨシガモは見られなかったのがちょっと残念だった。雨は上がっていたが気温が低く、ものすごく寒くて一時間ほどで逃げ帰った。
12月22日、鶴見川にて
Img_9621

|

« クリスマストンボ@新治市民の森 | トップページ | シジュウカラ@四季の森公園 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。

かもめちゃん私も昨日みましたが、動きが早くて撮影できませんでした・・・。はるきょんさんさすがですね、ばっちり撮影されていらしゃいますねscissors

投稿: カリエールの霧 | 2012.12.25 20:35

失礼いたしました。昨日のコメントの御礼を申しておりませんでした。ありがとうございました。ヒナバッタみましたら、改めてご報告します。

投稿: カリエールの霧 | 2012.12.25 20:48

カリエールの霧さんこんばんは。あれで場所が分かったかちょっと心配しておりましたが、大丈夫のようですね。あの土手の南西向き斜面にいます。まず耳で探してくださいgood

投稿: はるきょん | 2012.12.25 20:56

こんばんは、はるきょんさん。

本日、はるきょんさんのおかげで、ヒナバッタ見ることができましたlovelyありがとうございましたupおっしゃるとおり、鳴いてました。ナキイナゴと一緒で、ハネと足をすり合わせて、音を出すようですね。ナキイナゴは自然観察の森で見られるようなので、次はそちらにもチャレンジしたいと思います(ただ、広すぎて見つかるか・・・)coldsweats01

投稿: カリエールの霧 | 2012.12.29 20:37

カリエールの霧さん、こんばんは。おめでとうございますhappy01。当方も嬉しいです。明日は雨のようなので大晦日か、元旦にでも行って鳴く所を観察してみたいと思います。

投稿: はるきょん | 2012.12.29 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマストンボ@新治市民の森 | トップページ | シジュウカラ@四季の森公園 »