« 第32回横浜マラソン | トップページ | 不明ハエ@北八朔公園 »

2012.12.03

ミナミカマバエ@北八朔公園

Img_8307

Img_8308
北八朔公園には12月トンボを探しに行ったのだが、なかなか日が差してくれず、出現の気配さえない。しかたなく水際でハエを探してみた。
いつものように水面近くを探してみたところミナミカマバエを簡単に見つけることが出来た。この池ではコナラの落ち葉が水面にたくさん浮いていて、それを我が陣地と決めているようだった。他のハエが侵入してくるとご覧のように向かい合って鎌を構え(はっけよ~い、のこった!)、飛びかかっての格闘となった。一瞬で勝負がついてどちらかが別のコナラの葉に移動した。近辺には合計十頭ほどがいたようだ。他に観察するものもなかったのでこのハエに付き合っていたが、時おり水面を歩くのを観察した。平気で水面に飛び移り、ささっと歩いて別の落ち葉に移動したり岩に乗ったりしていた。このハエの脚先には水没しないための何らかの仕掛けがあるはずだ。
下は捕食のシーン。餌は蚊の仲間だろうか。捕獲した瞬間を見たかったが分からなかった。
結局、四季の森公園、新治市民の森に続いて北八朔公園でもミナミカマバエを確認することができたので、もうどこにでもいるという状況のようである
12月1日、横浜市北八朔公園にて
Img_8353

|

« 第32回横浜マラソン | トップページ | 不明ハエ@北八朔公園 »

ハエ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第32回横浜マラソン | トップページ | 不明ハエ@北八朔公園 »