« ミナミカマバエ捕食@新治市民の森 | トップページ | Only Time Will Tell by Jeffrey Archar »

2012.12.21

不明ヤドリバエ@新治市民の森

Img_9433

Img_9438
新治の田んぼ脇の斜面は暖かく少数ながらキク科の花も咲いていて、植物食の越冬昆虫たちの貴重なお食事どころとなっていた。蝶やアブの他にハエ類も来ていた。このハエは和名不詳ながらヤドリバエの仲間と思われる。複眼が離れているので♂。剛毛が目立つ。腹部の茶色・白と黒い毛も特徴的。ハエ類もこのあたりのあまり人気の無いタイプになるとネットでもなかなか調べられない。
12月16日、新治市民の森にて

★追記12/22 オオズクロスジハリバエらしいと判明しました。多謝>ジャワカ零さん。

|

« ミナミカマバエ捕食@新治市民の森 | トップページ | Only Time Will Tell by Jeffrey Archar »

ハエ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
感じとしてはオオズクロスジハリバエに似ていますが…。
ところで、ミナミカマバエもそうなんですが、タグが【アブ】になっています。

…先週は、伊東の一碧湖で野鳥が沢山観られました。

投稿: ジャワカ零 | 2012.12.21 20:18

ジャワカ零さんおはようございます。オオズクロスジハリバエ、ありがとうございますhappy01。タグですが、あまりに多くなっているので増やすのも面倒だしハエもアブも仲間なので一緒にしておりましたcoldsweats01。今回その「仲間」の認識が間違っていたのに気付きました。いっしょにするならハエ目なんですね。ハエ目の中にアブ、ハエ、蚊、ガガンボなどが含まれるんですね。最近ハエ類も増えてきたのでタグを増やしてゆっくり整理したいと思います。

投稿: はるきょん | 2012.12.22 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミナミカマバエ捕食@新治市民の森 | トップページ | Only Time Will Tell by Jeffrey Archar »