« オナガガモの飛翔@鶴見川 | トップページ | セグロカモメ飛翔@鶴見川 »

2012.12.24

クリスマストンボ@新治市民の森

R0086814

R0086821
今日は男としてやるべき義務がふたつあった。ひとつめは達成できないかもしれない。何せ相手のあることだし自然条件によるからだ。しかし、義務感だか好奇心だか自分でもよくわからない熱い気持ちで、寒い中、手袋、ネックウォーマーなどで完全防備のいでたちで黒王号にまたがり新治に出かけたのだった。前回の田んぼのポイントに立つと、快晴ではあるが風が強く気温がとても低く、冬空を見上げてあぁやはり今日はもう無理かもしれないと感じた。だが前回同様ゆっくりとあぜ道を歩くこと10分、トンボを発見した。1053時だった。やや弱弱しい動きで飛びあがり、白っぽい落ち葉の上に乗った。アキアカネ♂。正真正銘のクリスマストンボである。祝!
一応念のために付近を一回りしたがフユシャクを見ただけだった。カマバエも見つからなかった。またトンボもこれ一頭だけのようだった。が、mission completeしたので、記録的な早さで新治を後にして帰宅した。せっかく新治まで出てきたのに30分で帰るとはなんとも勿体ない事ではある。
昼前に帰宅してからすぐにららぽーとに出かけもう一つのミッションに向かった。こちらも多少の行列をこなして無事に達成できた。今年は霧笛楼のブッシュドノエルにした。
               メリークリスマス!
12月24日、新治市民の森にて

|

« オナガガモの飛翔@鶴見川 | トップページ | セグロカモメ飛翔@鶴見川 »

★特選記事★」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!! はるきょんさん。

祝、クリスマストンボですねlovely私も新治(クリスマストンボ)を考えたのですが、結局ヒナバッタを追ってみました。カモ広場は、カモがたくさんいたので、おそらくここだろうというところは判明しましたが、ヒナバッタは場所が特定できず、出会えず仕舞いでした・・・。もしよろしければ、少しヒントを頂けますと幸いですcoldsweats01

投稿: カリーエルの霧 | 2012.12.24 18:24

カリエールの霧さんこんばんは。カモ広場が分かればすぐその近くです。35.514103,139.578558でどうでしょうか。気温がなるべく高い日に、耳を澄まして鳴き声を聞くのが一番だと思います。小さなジジジジジという鳴き声です。健闘を祈りますgood

投稿: はるきょん | 2012.12.24 20:36

はるきょんさん今晩は。クリスマストンボやりましたねgoodお正月までは無理かな?週末になると雨模様の天気が多くて今年はとうとう四季の森の竹柵探索できませんでした。ムラサキツバメも見たかったんですが。

投稿: 虫好き | 2012.12.24 21:46

こんばんは。男の義務の二つ目に食いつきました。カッコイイgood 我が家の旦那様にも見習ってほしいcoldsweats01
クリスマストンボ、おめでとうございますhappy01 年越しトンボも見られると良いですね。 

投稿: 小鉄 | 2012.12.24 22:14

虫好きさんこんばんは。遂にクリスマストンボやりました。でも終認ってかなり大変です。まだ居るかな?まだ居るかな?って見れなくなるまでやるんですからcoldsweats01。でも来週もまたきっと見に行きますhappy01

投稿: はるきょん | 2012.12.24 22:36

小鉄さんこんばんは。カッコいいのは二つめの方でしたかぁcoldsweats01。ま、置いといて。午後は股関節痛がほぼ引いたので八日ぶりにゆる走りをしてきました。激寒だったので、史上初ネックウォーマーを巻いて走りました。新横浜公園往復10kmをちょうど60分でした。今月はまだ60㎞です。大みそかまでで100kmにしたいと思います。股関節次第ですが。

投稿: はるきょん | 2012.12.24 22:43

やった~~!
クリスマスアキアカネ発見おめでとうございます。
アキアカネ、霜にも負けずに頑張ってるんですね。
私は11月中頃に見たのが最後でした。
冬は虫が少なくて寂しくなりますね。

投稿: ふるやのもり | 2012.12.25 08:33

うそ~~~すごい。私も昨日の24日の1時過ぎ頃新治の田んぼ行ったんですよ。あ~~午前中にも行けば、はるきょんさんに会えたのに。お昼過ぎの方が少しでも暖かく気温が上がるかなと思って行ったのに。アカトンボいませんでしたが。coldsweats02 私の探し方が悪かったのか。あ~~くやし~~。キセキレイがいて、追っかけて写真撮って諦めました。フユシャクのオスも1匹だけいましたね。


でもクリスマストンボおめでとうございます。happy01

投稿: てまり | 2012.12.25 09:05

はるきょんさんまたきました。happy01クリスマスとんぼ、諦めきれず、また今日も行き、同じ10時53分頃まで探したのですが、いませんでした。女の義務だ~~と思ったのに。(まね)残念。やっぱりはるきょんさんみたいに、心が綺麗じゃないとクリスマスの奇跡は起きないのかも。coldsweats01

新治の田んぼで撮った写真いろいろ、いつもよくいる、道端自然観察館のHPの掲示板にのせました。写真あまりにも下手すぎて、写真部にはのせられませんでした。

投稿: てまり | 2012.12.25 15:52

ふるやのもりさんこんばんは。アキアカネもう少し頑張ってもらいたいところです。その後は、昆虫たちは成虫の姿や幼虫、卵などの姿でいろいろ工夫して生き延びているはずなのでそういうものを探したいです。

投稿: はるきょん | 2012.12.25 20:36

てまりさんこんばんは。女の意地ですねhappy01。写真で場所は分かると思います。この時期トンボは飛び回っていないので地面にじっとしていると思います。日が当って暖かい場所をゆ~っくり歩いて探すとよいでしょう。アキアカネが居ればちょっと飛んで短距離を移動すると思います。そこを見つけるわけです。「歩いて飛ばして見つける」です。明日も晴れそうなのでまだチャンスがあると思いますよgood

投稿: はるきょん | 2012.12.25 20:45

3度目の正直でまた今日の午前中も行きましたが、やっぱりわかりませんでした。新しくできた新治里山センターで、暖炉で暖まろうとしたら、センターのお姉さんが、まきをもっと入れて温めようとしてくれました。それだけで心があったかくなったような、また来年頑張ります。

投稿: てまり | 2012.12.26 14:32

てまりさんこんばんは。見つかりませんでしたか。やはり朝の最低気温が低くてもう没したのかもしれませんね。あるいは動きの鈍いトンボはキセキレイの餌食になったのかもしれません。いない、いない、いない...では終認のようですね。お疲れさまでした。でもgood job!good

投稿: はるきょん | 2012.12.26 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガガモの飛翔@鶴見川 | トップページ | セグロカモメ飛翔@鶴見川 »