« セグロカモメ第四回冬羽@新横浜公園 | トップページ | ヒヨドリとエンジュの実@大手濠 »

2013.01.26

皇居ラン通算25回目

R0087318
月曜日ながら久しぶりに皇居を走ってきた。天気予報では午前中が晴、午後は曇で夜は雪で妙日まで降り続くとのこと。なので貴重な晴れ間を有意義に過ごそうというわけ。いつも使っている日比谷のランニングオアシスは平日は1130時からの営業なので使えず半蔵門のジョグリスを利用。ジョグリスはがらがらだった。それほど寒くは無かったが一応のフル装備のウェア(上はファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュ、ナイキのオレンジ色の長袖Tシャツ、下はC3fitのタイツにナイキの黒パンツ)とした。手袋、キャップにサングラス。
実は昨年秋以降、右腰の具合が芳しくなく十分に走れていない。右の大転子と腰骨の出っ張ったあたりに痛みや違和感があるのだ。股関節なのか中臀筋なのか上前腸骨棘なのか縫工筋なのかあるいは靭帯なのか神経なのか?まったく分からない。一度外科で見てもらったがレントゲンでは特に問題点は見つからず、レース前には痛みどめを呑んでおくといいよとセフゾンを処方してくれた。レースの時はそれでもいいかもしれないが練習時に痛みを止めて誤魔化してどうする。根本原因を治さなきゃ。股関節というのは人体で一番大きく複雑で、もっとも力のかかる関節なのだそうだ。仕方ないので違和感のある時は「ゆる体操」などをして股関節を緩めるように心がけている。右膝を伸ばし、踵を軸に指先を90度ほどくいっくいっと何度か回すだけ。これで痛みが治まるから不思議なものだ。そういうわけでここしばらくはせいぜいキロ5分半程度のマラソンペース(自分のペース)でしか走れていない。
なので皇居ではいつものようにキロ5分で10kmも走れれば良しと思っていた。
ジョグリスの若いおにいさんおねえさんに元気よく行ってきま~すといって外に出ると、青空で日も差してきていて条件はよさそう。半蔵門の公園で吸水し、滑り台で幼児を遊ばせるママを横目に少し柔軟やストレッチをし、シューズの結び目を少し水で湿してきゅっと結んでからおもむろに走り出す。月曜日の午前10時過ぎ。ランナーはほとんどいない。みんな仕事しているんだ。当り前。左手にお濠を眺めながら下り坂を走る。都道府県のタイルが100m置きにあるのでその間を30秒だ。ただ、下り坂なので28秒ぐらいで進む。あ、なんか調子いい。
桜田門はなんだか大規模な改修工事中で派手に囲われている。通れるのか通れないのか不明だったが、前を行く自転車が入って行ったので続いて行ってみたところ無事通過出来た。
桜田門前の広場にもランナー溜まりはなく、これまでの皇居ランで一番ランナーが少ないのではないかと感じた。いつもは大勢の観光客でにぎわう行幸通り辺りにも観光バスがおらず、走りやすい。竹橋からの上り坂もサクサク走れた。先日の雪がもしかしたらまだ残っているかもしれないと思っていたが、危険なところは無かった。結局一周目は23'48"だった。そのままの感じで2周目に突入。お濠にはカモがかなり見られたがキンクロハジロが多いようだった。竹橋辺りのランナーの溜まり場で若い女性ランナーが走りだそうとしていた。ピンクのTシャツがよく目立つ。ちょうど追い越そうという瞬間に彼女がスタートし、素晴らしいスピードで見る間に離されていった。頑張ってつこうとしたが徐々に離れてゆく。あ~。速い人は速いなぁ。2周目は23'45"だった。まだまだ大丈夫そうなのでもう一周行ってみることにした。半蔵門から最初の2kmは下りなので速め、3kmめは平たん、4kmめは登り坂、5kmめは平たん。ピンクの彼女ははるかかなたに時々見える。竹橋でゴールしたようだ。自分が竹橋に着いたのはその2分10秒後ぐらいだったので、一周を21'30"ぐらいのタイムで軽々と走ったようだ。自分が追い付いた時には軽く体操などしていて、今のはジョギングでこれから本番を走ろうか、みたいな雰囲気だった。最後の2kmを頑張って走り切り3周でゴールとした。23'41"
2周目と3周眼は桜田門を通らずお堀端を通ってみたところ、ARES GPSではちょうど1周が5kmと出た。1周目で桜田門を通ったためスタート地点よりも20mぐらいゴール地点が先になったようだ。写真はお昼ごろの皇居ランナー。まとまって走るグループもほとんど無いほどがらがらだったかった(写真下は大手門あたり)。乾門近くに少し雪が残っていた(写真上)。
平均してキロ4'45"の安定したペースで15km走れたので正直嬉しい。一番良かったのは股関節に痛みが全く出なかったこと。これで大山登山マラソンに向けて坂道練習やもう一段速い練習が出来るのではないかと思う。
コース:皇居周回コース3周、距離:15km、タイム:1:11'14"、平均心拍数:166、最高心拍数:182、1月度通算距離:60km
1月21日、皇居にて
R0087373

|

« セグロカモメ第四回冬羽@新横浜公園 | トップページ | ヒヨドリとエンジュの実@大手濠 »

スポーツ」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロカモメ第四回冬羽@新横浜公園 | トップページ | ヒヨドリとエンジュの実@大手濠 »