« ジョウビタキ♂@舞岡公園 | トップページ | アオジ♂@舞岡公園 »

2013.01.29

タシギ@舞岡公園

Img_2935

Img_2944
自分が野鳥に興味を持った学生のころ地元福岡ではタシギはたくさん見られて、特に興味の対象にもならないほどだったのだが、最近の横浜では貴重度が高いようだ。
舞岡公園の田んぼは先日の雪が残り、畔道はぐっちゃぐちゃだった。そんな中、2羽のタシギが一心に餌をとっていたのでじっくり見ることができた。
クリーム色の頭央線眉斑が顕著である。また同色のラインが背と肩羽のラインにある。尾に赤が少し見える。胸や脇がかなり濃い褐色をしている。
全体に非常に目立たない保護色をしている。クリーム色の線は枯れた植物の色と同じである。
1月20日、舞岡公園にて

|

« ジョウビタキ♂@舞岡公園 | トップページ | アオジ♂@舞岡公園 »

自然」カテゴリの記事

舞岡公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
やっぱり冬は野鳥ですね。オスはジョウビタキを筆頭に色が豊かですしねlovely
私は横浜市の企画している森づくりボランテイア養成講座に参加しておりまして、先日自然観察の森でウソを観ました。前回の講師は神保賢一路さんという方で、とても勉強になる一日でしたgood

投稿: カリエールの霧 | 2013.01.29 19:40

カリエールの霧さんこんばんは。最近完全に野鳥ブログと化してしまいました。今年は冬鳥が結構豊作らしくあちこちでウソ、ベニマシコなど見られているようですね。自分は今シーズンまだ見てないので探しに行きたいです。横浜自然観察の森は近くには(走って)行ったことはありますがまだ行ったことが無いです。

投稿: はるきょん | 2013.01.29 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ♂@舞岡公園 | トップページ | アオジ♂@舞岡公園 »